Home > おいしいもの > | 日記 > 【昨日の田舎のお祭りの話のつづき】

【昨日の田舎のお祭りの話のつづき】

6時、奈井江町の朝はくもり。

気温はいつもより高めで、寒くは感じない。

 

さて、田舎のお祭りについて、

何故、年々さびしくなるんだろうねぇ。

とか。

何故、お祭りに出かけないのだろうか?

の話題について、何件か意見をいただきました。

意見の中には、

・活気がないしツマンナイ
・人も少ないし、祭りに工夫が感じられない
・祭りを仕切っている人が嫌いだから

なんとも、小さなコミュニティらしい意見が多かった。

ボンズ2号曰く、
「やっぱし参加しなきゃ駄目だ!だって、この町に住んでるんだから。」

そうなんだよねぇ。

お祭りに活気がなければ、自分達が参加して活気ある祭りにすればいい。

ツマラナイ祭りと言いながらも、実際にお祭りが無くなると

もっともっと寂しい町になってしまうよね。

そうなると本当に町が地域が日本が危なくなる。

ということで、「来年は何かやるべや!」というこになったのです。

 

昨夜は久しぶりに一人で近所の居酒屋へ出かけてみた。

夜になると一段と人の気配を感じない町です。

店に入ると数名の客がいた。

名前は分かりませんが、一度は見たことのある顔です。

カウンターに座ると、軽く飲んできたことを察した店主は

サッと焼酎を出してくれた。

肴は、塩辛と漬物。(結構うまい)
IMG_7518.JPG
IMG_7522.JPG

カウンターのネタ台の中には何も入っていない。
IMG_7521.JPG

「客が来ないからねぇ。」と言って笑いながら、一緒に焼酎を飲む。

多分、昨日のお祭りですくってきたと思われる金魚3匹。
IMG_7517.JPG

ダラダラと喋りながら、塩辛と漬物で3時間以上、

喋って飲んでいた。なんともマッタリとした時間でした。

田舎は、祭りも、居酒屋も、スナックも、

活気があるとか無いとか、高いとか安いとか、

旨いとか旨くないとか、綺麗だとか汚いとかじゃなくて、

田舎で店を開きつづけることが重要なんだようなぁ。

と感じた一日でした。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1556
Listed below are links to weblogs that reference
【昨日の田舎のお祭りの話のつづき】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > おいしいもの > | 日記 > 【昨日の田舎のお祭りの話のつづき】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top