Home > 旅 Archive

• Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年4月 2日 17:48
  • 日記 |

午前6時30分起床、奈井江町は晴れ。
先週の29日(木)から31日(土)まで永年勤続休暇制度を利用したお休みをいただいておりました。
それでは、マイカー小旅行記など。

【29日(木) 晴れ】
午前6時起床、8時出発。

美唄IC~八雲IC~森駅
駅のすぐそばの商店で、阿部商店のいかめし(470円)を購入し、道の駅で休憩&昼食。
見た目や値段からは想像できないぐらいボリュームがあったので、そこそこの満腹感があります。

P1010075.jpg P1010076.jpg

~大沼国定公園~山川牧場
春らしい天候にも恵まれ、また道南の気温の高さもあり暖かく感じたので、大沼公園を見ながらソフトクリームを食べに山川牧場に立ち寄りました。

~北海道昆布館
事前情報で経路近くにある北海道昆布館へ寄りました。
シーズンオフなので館内はガラガラ。
昆布茶や加工品などのほとんどの商品の試食ができるので、気に入ったものだけを購入できます。

~五稜郭
明るくて天気の良いうちにと、定番の五稜郭タワーへ。

~トラピスチヌ修道院
五稜郭でちょっと時間を使いすぎてしまい、午後4時45分にトラピスチヌ修道院駐車場へ到着って、もう閉まってるじゃん…

~函館山
函館といえば夜景、といえば函館山ロープウェイです。
防寒準備をして行ったのですが、「寒くてとても日没まで持たないよ~!」ということになってしまい、街の灯りがチラホラと見えてきた辺りであえなく撤退。
写真は下りのロープウェイから(ふつー下りはあまり撮らないでしょうけど)。

~ホテル
午後6時15分チェックイン。
せっかくの機会なので、客室露天風呂&あえてバイキングではない別室での食事のプランをチョイスしました。
出迎え、車の預かり、ウェルカムドリンクサービス、部屋、寝具、夕食、風呂、内容もサービスも非常に満足の行くものでした。
客室露天風呂から海と夜景を見ながらビールを飲み、ほっと一息。

初日の走行距離は約380km。

【30日(金) 雨】
午前5時30分起床、旅の朝は早いのだ。

すべての寝具が低反発素材ってこともあってか、ぐっすり眠れて疲れもあまりなし。
朝風呂に入った後、朝食をとりながら今日の予定を打ち合わせ。
トラピスチヌ修道院へ行く予定だったが雨があまりにひどいので、屋内中心の赤レンガ倉庫郡へ。

赤レンガ倉庫郡
まだ時間が早い&平日&雨ということなのか、すんなり無料の駐車場に入ることができました。
雨なので散策にはなりませんでしたが、それなりに楽しむことができまました。

P1010106.jpg P1010102.jpg P1010103.jpg P1010110.jpg

昼食は赤レンガ倉庫からすぐそばのラッキーピエロ ベイエリア本店で。
ここの手作りハンバーガーはそこらへんのいわゆるジャンクフードとはちょっと違い、オーダーが入ってからの作りたてが売り。
トマトが嫌いでチキン好きな私としては、チャイニーズチキンバーガーをオーダー。
確かにうまいし、熱かった。
テリヤキバーガーに至っては、持てないぐらいの熱さでした(笑)

さて、このあと再度「トラピスチヌ修道院」へと思いましたが(と、こだわるのは私)雨の弱まる気配がなく、風邪を引いてもつまらないので早めにホテルへ行きゆっくりしようということになりました。

~北湯沢温泉
函館新道が七飯町まで無料供用中なので走ってみました。
若干行程が早くなったかな。

以降は往路とほぼ一緒なので途中ハーベスター・八雲で休憩したり、家内の旧実家宅をちらっと見たりしながら八雲IC~虻田洞爺湖IC~一般道。
(家内の実家は以前八雲町にありました)

ホテルの近くでコンビニへと思いながらどんどんのどかな風景になって行き、気が付いたらホテルに着
いてしまいました(汗)

前日のホテルと違いそこは明らかにファミリー・子ども向けの温泉ホテル。
まだ雪景色の中、屋外プールがある、寿司・かに・てんぷら・ステーキなどの夕食バイキングが特徴でしょうか。
夕食前に子どもとプールで遊び、じっくり温泉に浸かり、かなりにぎやかな会場での夕食となりました。
しかし浴衣に相当するであろう「湯ぱっちゃ」なる着物については、どうよ?といったところで、下のぼんず以外は全員ひきまくっていました。

この日の走行距離は約220km。

【31日(土) 曇り】
午前5時30分起床、やっぱり旅の朝は早いのだ。
朝風呂に入った後、ゆっくりめの朝食をとりながら予定を打ち合わせ。

~千歳
千歳経由での帰路の途中で、自動演奏ピアノの豪華なトイレで有名なフォーレスト276大滝に立ち寄りラ・フランスソフトクリームを食べる。
10時になっても自動演奏ピアノが始まらないのでおかしいなぁ~と思っていたら、係の女性が慌ててスイッチを入れていました。
あらら、スタートは手動だったのね(笑)

次は本物の飛行機を間近で見たことがないぼんず2人のために新千歳空港へ。
離発着を心行くまで堪能したあと(乗れないけどね)昼食へ。
函館での忘れもの、それは函館ラーメンだったりするので空港内の「あじさい」で塩ラーメンを食べる。

後は近くのアウトレットモールに立ち寄り、LEGOやら服やら、なんやらと。
ここが一番時間がかかるってのはどういうことだぁ?などと思ったり。

どうにか暗くなる前に帰宅し、あえてビールではなく「のごごし生」を飲みながら旅の終わりを確認する私でありました。

最終日の走行距離は約160km。

以上でマイカー小旅行記、おしまいです。