Home > ランニング Archive

ランニング Archive

この週末は。

以下、昨日書きましたが、upしそびれました(汗)

****************************************

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温15℃。

今朝のランニングはお休みでした。

9月10日(金)は、5km JOG & 5km ビルドアップ走。

中4日明けてしまったので、つなぎました。

9月11日(土)は、550mインターバル走×8本。

これはなかなかツラかった。

ゼイゼイするまでやってみましたが

3分/kmを切ったのは1回だけでした。

やっぱり短距離でも遅いなぁ(汗)

9月12(日)は、150分ぐらいLSD。

7分/kmの超スローペースで

6.7kmの周回コースを3周。

10kmぐらいまでは前日のインターバル走のダメージで

脚が重かったのですが、

15kmあたりから身体がほぐれた感じになり

筋肉痛と疲労抜きになりました。

さて、来週の月曜日は滝川のハーフマラソンです。

一応相変わらず100分切りが目標ですが

苦手のスピード練習が足りていないので

かなりがんばらないと厳しいです、、、

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

完走記のおまけ

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温22℃。

いつま続くの、この残暑は!という毎日ですが

今朝は8kmジョグとWS3本でした。

 

【競技者収容バスの誘惑】

昨年は北大構内40km地点で給水ボランティアをやりながら

関門閉鎖に引っかかり

競技者収容バスに乗せられたランナーのみなさんの表情を見て

関門閉鎖や打ち切りポイントに引っかかって

バスに乗るのだけは厳しいなぁ、つらいなぁ、と思っていました。

で、いざ実際にランナーの立場で走ってみて

途中で苦しくて心が折れそうになると

ああもう楽になりたい、とか、バスの中は涼しそうだな、

いっそリタイアして、あのバスに乗ってしまおうか~

心身共に追い詰められた状態だと

あれだけ乗りたくない!と思っていたあのバスに

乗りたくて乗りたくてしょうがなくなる自分。

その後エイドで頭を冷やし、乗るか乗らないか

もう一度だけ考えました。

 

【けっこうくだらないことを考えます(汗)】

もしバスの中で他のランナーが泣いていたら嫌だなぁ、

自分も泣いちゃうかも、とか

逆に誰もしゃべってなくてシーンとしてたら

大通りまでその空気なのかぃ?とか

慰められるってどうよ?逆に相手を気遣う言葉の一つも

この状態では浮かばんがな、とか

もしかしてエチケット袋とか渡されちゃう?えー引くわー、

でも気持ち悪いから使いそうだな。

袋はお持ち帰り?えっ、それ持ってバス降りるのかな?

それはそれできびしいな、、、とか

ほんとにどうでも良さそうなことをモヤモヤと考えた結果、

最後に、札幌まで前のりまでして、何しに来たんじゃい

とりあえず前に進まんかい!という声が降臨?して

更に周りのみなさんの大きな応援をいただきながら

どうにかバスに乗らずに済みました。

 改めましてボランティアのみなさまと

沿道で応援して下さいましたみなさまに感謝いたします。

ありがとうございました。

 

以上、「折れない心」の強度がSOYJOY並みの完走記のおまけでした。

おしまい。

ブログを書くならBlogWrite

少しずつ復活してきました。

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温23℃。

29日のフルマラソンの疲労は徐々に抜けてきました。

また先週から夏風邪気味だったこともあって味覚があまりなく

食欲が落ちて体重も若干落ちていたのですが

味覚もかなり戻ってきて、食欲と晩酌欲も復活してきました w

らしくもなく、プレッシャーもあったのかな?

ただ大腿四頭筋の筋肉痛と左足底筋のモゾモゾ感が

なかなかおさまらず、足底筋膜炎が怖いので

今朝は20分ウォーキングと10分ゆっくりジョグのリハビリメニューで

押さえ気味で済ませました。

気温が高いので時間が短くても汗だくになってしまいますが

少しでも体を動かせるのは気持ちが良いですね。

 

さて、暑さのことはさておき、私の今回のフルマラソンの結果と

ハーフマラソンの自己ベストで持久係数を計算してみると

約2.74という極端な数値に(汗)

やっぱり長距離の走り込みや、スピードの追い込みが足りないのかなぁ?

で、今回のフルの記録だと来年の北海道マラソンの

出走グループはきっと最終グループでしょう(悲)

 

次の大会は9月20日の「たきかわコスモスマラソン2010」。

来年の道マラで少しでも前からスタートできるようがんばります。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今朝のラン。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温19℃。

日中気温はまだまだ残暑が厳しい日々が続いていますが

朝晩はすっかり秋モード。

ランニングにはちょうど良い気温になってきました。

夏風邪もかなり良くなったようで

身体と脚に力が入れられるというか

多少芯が戻ってきた感覚があります。

 

ということで、携帯の待受を変えてみました w

P1000049.jpg

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今朝のランは。

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温18℃。

今朝のランは10km持久走でした。

盆休み明けぐらいに夏かぜを引いたらしく

コンディションが良くありません。

疲れが取れないというか、いくら寝ても寝足りないというか。

とはいえ北海道マラソンまであと3日。

天気予報では雨らしいですが、予想最高気温は28℃。

じりっとした暑さより雨が少しでも身体を冷してくれれば

ちょっとは楽かもしれませんね。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今朝のランは5km。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温18℃。

今朝は5kmのレース・ペース・ランニング(RPR)でした。

レースペースと言っても

今回の道マラは、4時間30分ぐらいで完走できたらいいな~

というのが目標なので

30kmまでは5分40秒/kmぐらいのペースでがんばって

それ以降は確実にペースが落ちるだろうけど

どうにか歩かないで完走を目指す、といった感じが

7月のフル以降の自己分析です。

 

北海道マラソンの制限時間が4時間だったころは

サブフォーに憧れていたことも事実ですが

あれから数年。

故障しがちなこともあって

今は体力を維持するのが精一杯というのが正直なところです(汗)

 

どうやら気温が下がる気配もないですし

まずは初参加を楽しみましょう。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

暑い日が続きますね。

午前6時起床。奈井江町の朝は曇り。気温24℃。

今朝のジョグは積極的休養(REST)でお休み。

 

先週末

8月6日(金)は朝10kmJOG。

8月7日(土)は90分LSD。

ウェストポーチに麦茶と塩飴を携帯して、のんびりと汗をかきました。

8月8日(日)は21km持久走で、2.1km周回コースを10周。

単調でつまらないコースですが、

周回ポイントにスポーツドリングを置いておき

一定のタイミングで水分補給するのに具合が良いコースです。

15kmぐらいでお腹が空いたので

ポケットに忍ばせたSOYJOYバナナCaプラスを

かじりながら走る。

それは大人のおやつの時間、みたいなことで。

おやつがあるのとないのとでテンションが変わるのは

こどもも走るオヤジも、あまり大差はないような。

 

今朝は、身体に若干だるさを感じますが

筋肉痛はほとんどないので

持久走は追い込みがちょっと足りなかったかも。

暑さ対策のほうは、暑熱順化とまでは言えませんが、

以前より少し慣れてきました。

 

明日の朝は40分ジョグの予定ですが、

予測気温23℃、湿度93%ということは

また朝からベトベトちゅーことかぁ、、、

ポジティブに考えると

暑熱順化は特にがんばらなくても

着々と進むってことで、ちょうどいいです。

ほい。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

トラブル?が続いても

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温21℃。

今朝のジョグはお休み。

虫刺されの腫れも引いて

週末からぼちぼちとジョグを再開しています。

 

昨日の夕方のこと。

そろそろ雨も収まってきたので

90分ぐらいゆっくり走ろうかと

スタートして1時間ぐらいだったでしょうか。

減速もせずに思いっきり水しぶきを上げ

隣を走り過ぎていった車にやられ

一瞬で全身びしょ濡れ。

更にその15分後。

ちょうど坂を登り切ったぐらいで

リードをしていない真っ黒な大型犬(ラブラドール・レトリバー風?)

が出現し、目があってしばし固まる、、、

そんなこんなですっかりペースがおかしくなり

また左足底筋膜がじんわりと痛み出してきたので

後半はウォーキングでとぼとぼ帰ってきて

今日から足底のテーピングを再開。

 

う~ん、、、

まあ、焦ってもしょうがないか。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今朝のジョグは。

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温20℃。

今朝は10kmスロージョグ&WS4本でした。

 

さて、生涯2回目のフルマラソンまであと4日となってしまいました(汗)

今日のジョグの予定は、本当は5kmだったのですが

日曜日のメニューがこなせなかったのと

脚の張りがあまりにも無くなっていたので

10kmのスローぐらいなら良いかなぁ?と。

いろいろな情報を見る限り、大会に出る週は

あまり長い時間は走らないほうが良さそうなのですが

そこはまだまだ経験不足なので

何でも実際にやってみないとわからないところです。

 

まあ、いまさらジタバタしたところで

走りこみ不足はどうしようもないので

8月末に向けた練習のつもりでやるしかない。

当日の気温が高そうなことも心配ですが

装備などの準備は去年より多少は充実させたので

良いテストの機会にはなりそうです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

家庭での濃厚接触者は、こんな感じです。

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温14度。

今朝のジョグは10kmでした。

 

月曜の検査ではインフルエンザ判定が出なかった長男ですが、

状況的にはたぶんそうでしょうということで、

先生から処方された漢方薬を服用し静養しておりました。

その夜、39度7分の発熱を経て火曜の朝に再検査。

今度はA型陽性反応が出ましたので

リレッサと解熱剤を服用し、今朝は37度3分まで下がり

ぼちぼちと普通の食事も取れるようになってきました。

 

家庭内での対策としては

・本人はトイレと食事以外は自分の部屋にいること

・食事の時間帯をずらし、他の家族は極力近距離で接しないこと

 どうしても一緒になるときは、本人も他の家族もマスクを着用

・洗面所やトイレのタオル、うがい用のコップなどは全て別にしました

・来客、訪問者は事情を話し、玄関フードで応対させてもらう。 当然にマスク着用

・食事前、トイレ後、就寝前、その他なるべく頻繁に手洗いとうがい

・登校、出社する末子と私は当然にマスク着用で、家庭内に感染者がいる旨の

 連絡済み。体調異変時は帰宅し病院へ行くことしました

そんなことで、今のところ二次感染にはいたっておりませんが

本人の回復に伴い、だんだん行動範囲と接触時間が増えるので

まだまだ気を抜けません。

 

小さい頃はぜんそくがひどく、楽しみにしていた行事に参加できずに

寂しい思いをした彼ですが、

今回も初めての岩見沢神社のお祭りに行けなくて残念そうです。

まあ、アンラッキーなんて貯金みたいなもので

いずれラッキーとしてお引き出しできると、私は思いますが w

 

ちなみに高校のHPをチェックしてみたところ、

学校閉鎖で休校となった連絡と併せて、

宿題の範囲が載っていました。

 

うーん、、、

 

この場合、更にアンラッキーの貯金が増えて良かったね、と

言ってもいいのかなぁ(汗)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

もしかして、、、

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温13℃。

先週末の土曜日は久しぶりの快晴の中、

隣町の美唄市まで、20kmのLSDで汗をかいてきました。

そんなことで私の体調に問題はないのですが

高1の長男が、今朝から38度3分の熱で寝込んでいます。

もしかしてインフルエンザ??

まずいなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ご無沙汰しておりました。

午前5時15分起床。奈井江町の朝は雨。気温18℃。

夏期休暇中を大いにエンジョイさせていただいた関係で

体重はしっかりアップ、走行距離はがっつりダウンの今日この頃です(汗)

 

ジョギングは中4日も空けてしまったので

今朝は雨でしたが、ジョグ強行。

とはいえ、5時45分スタートでは5kmが精一杯、ちょっと弛んでるなぁ。

ということで、今週末の日曜日は

20kmのロードレースで気合の注入&調整です。

夏もそろそろ終わりの気配ですが、なるべく暑い日になって

9月23日に向けた良いリハーサルになるとうれしいです。

 

さて、今夜は消防団の訓練日。

そういえば前回の放水訓練の際、

パジャマ姿で様子を見に来た近所のおじさんに

「どうしてこんなに遅くなってから訓練するんだい?」

と聞かれたので

「みんな普段の仕事が終わってから訓練しているので夜になります」

と答えたのですが、今ひとつ納得してない様子でした??

よく考えて見ると、きっと消防士と消防団員の区別が

ついていないのでしょう。

消防士なら、訓練は普段の仕事の範疇なので

わざわざ夜やらなくても、人騒がせな、、、

なーんて、思ったのかもしれません。

その節は、説明不足で失礼いたしました。

今日はちゃーんと説明しようっと。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ラン再開。

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温14℃。

中4日の静的休養を経て、今朝からリハビリ的ランを再開。

左足底筋膜炎の具合を見ながら

25分のウォーキングの後、そろそろと10分間のスロージョグを。

痛みはありませんが、まだ違和感がありましたので

もう少し走りたい気持ちを抑え、うっすら汗ばむ程度で止めておきました。

ここで焦ると長引くので、当面はウォーキングとスロージョグで

少しずつ身体を戻して行く予定です。

来月20日のハーフマラソンの申し込み。

どうしようかな~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

あと2日。

午前6時起床。奈井江町の朝は雨。気温16℃。

予定通りだと、今日は40分スロージョグ。

けれど雨で風邪を引くのが嫌だったので

ストレッチと補強運動で止めておきました。

こんな時、ベテランランナーならどうするんだろう?

 

さて、初フルマラソン前の更新は今日までです。

あとは週明けの月曜日に完走記、いや完歩記を

アップできるようがんばります w

予想最高気温26℃は、照り返しを入れると

30℃近い暑さかなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

あと5日。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温18℃。

 

昨日は久しぶりの休肝日でした。

普段から酷使しまくっている肝臓をちょっとは休ませ

日曜日までにグリコーゲンをできるだけ蓄えたいという

ささやかな準備モードへ。

 

なので今日も休肝日、と言いたい所ですが、

今日の日中最高気温は、ほぼ30℃!

北の大地の短い夏を大いに楽しむのが健全な北海道民じゃい!

とか身勝手な理屈を付け、結局一杯やっちゃいそうです(汗)

 

さて、今朝のジョグは JOG (40分) + W.S 90m × 4本 でした。

W.Sの4本目のタイムが16秒台だったので

おっ、なかなかいけるじゃん!などと思いましたが

実際は歩測が甘く 、1本100mもなかったというオチでした。ん~

 

ジョグをこのぐらいの距離や時間で収めると、

疲労感はほとんど感じずに、むしろスッキリ。

ただ、運動量を減らした分だけ、食事の量も減らす。

これは昨日から実行してます。 

そして残り3日目からは、炭水化物の割合いを増やす。

元より増やすほうは得意だし、

今回の目標は時間よりもゴールすること=スタミナが問題なので

そちらもなんとかなるでしょう。

 

気掛かりなのは、疲労回復的な準備期間とはいえ

走りこみが十分ではなかったのに、更に走行距離を落とすこと。

まあ、フルに関してはジョガーのファンランなんで

何でも実験がてら、お気楽にやってみるしかないですね(笑)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

気が付けば、あと6日。

午前6時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温21℃。

7月に入り、ようやく夏らしい気温になってきましたね。

 

先週末の土曜の夕方は、軽めのシューズで10kmジョグ。

翌日曜の午後は、まずは札幌国際ハーフマラソンのテレビ観戦(笑)

アルゼの佐伯、モンピ両選手を応援していましたが、

二人とも終盤に中村選手に離されました。

いや惜しかった。

中村選手の終盤の男子選手をグイグイ

追い抜いて行くラストスパートは迫力がありました。

今後のフルでの活躍が期待できそうですね。

 

それにしてもピンネシリ登山マラソンに

申し込んでいなかったことが悔やまれるような

夏マラソン日和の日曜日でした。

毎年恒例のさくらんぼ狩りが7月第1週か第2週か

お天気次第なのでエントリーに迷うところなのですが、

DNSでの参加料を惜しまずに30kmにエントリーしておけば良かった。

よしっ、来年からはそうしよう!

そんなことを考えつつ、観戦の後は

浦臼町の道の駅まで15kmのスロージョグ。

スタート時の気温26℃だったので

給水ポイントがあるコース&景色を楽しみながら

トコトコ走れるを選びましたが、

久しぶりの楽しいジョグは良い気分転換になりました。

初めてこのコースを走ったときは

膝が痛くなって途中から歩いてたのに

今ではずいぶんと近くに感じるようになったもんだ、と。

 

さて、ジョグを止めなかったことの通過点?として、

今週の日曜日はとうとう初のフルマラソンの大会です。

本来であればゆっくりじっくり体調を整え

準備万端で臨みたいところですが、

前日の土曜に、さくらんぼ狩りが入っちゃったので

どう考えても、ベストな体調では臨めそうにない。

とりあえずなんとかリタイヤせずに

完歩でもいいからゴールするという、

ゆる~い目標設定でゆる~く行って見ます。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

雨でもだいじょうぶ。

午前4時15分起床。奈井江町の朝は雨。気温15℃。

今朝は雨だったので、10kmビルドアップから10kmスロージョグに変更。

雨の日のジョグは時間の経過と共にウェアが濡れて重くなり、

私のレベルでは、km刻みのビルドアップはあまり体感できず、

むしろ何だか走れなくなったような気分になってテンションが下がるのでやめました。

そんな時は、逆に最初から今日はスロージョグ!と決めてスタートし、調子が良ければジョグへ。

ラストはちょこっとがんばる、で、それも一応ビルドアップということに。

 

また最近は気温も割と高めなので、雨の日でもしっかり着込めば、

1時間ぐらいなら気持ちの良いジョグになるもんです。

シューズはジャブジャブになっちゃいましたけど(笑)

そんな時のローテーション用に、

厚底で軽めのシューズが、もう一足欲しいと思う今日この頃です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ご無沙汰でした。

午前4時起床。奈井江町の朝はくもり。気温12℃。

かなり更新が滞っておりましたが、何とかやっております(汗)

 

さて、雨で今日に延期になった運動会の場所取りが6時スタート。

ということで、少しでも走っておこうと早めの起床。

走る前のストレッチと走った後のストレッチとシャワーの時間を入れると

10kmはちょっと無理。

なので軽めの8kmにしましたが、ちょっと不完全燃焼気味でした。

 

一方場所取りの順位は、同方向ダッシュ組の中では2位。

こちらも不完全燃焼でしたが、

相手は30代の元消防団員で操法全道大会の控え選手とくれば

まあ、普通勝てませんわね(笑)

 

さて、びえいヘルシーマラソンまであと5日となりました。

今までフルに向けたトレーニング中心だったため、

去年のハーフ前ほどスピード練習に時間を掛けていません。

なので今年の初レースは、アップダウンの厳しさも含め

とりあえず1時間50分を目指すことにし、

ハーフの記録更新は秋のレースでがんばります。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

5月の月間走行距離は230km。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温12度。

今朝のジョグはお休み。

 

昨日の午後は3時間のスローJog。

調子が良ければ30kmまで行きたかったのですが、

気温11度、弱雨、水分補給なしの条件下で、

2kmの周回コース13周が、今の私の限界でありました。

 

息が上がったわけでもなく、

ゆっくりなら歩くよりちょっとは早いぐらいに脚が動かせそうでしたが、

のどの渇きと両膝の軋み、何より気力が萎えてしまいました。

特に23km~26kmあたりが厳しかったかなぁ。

 

ただ以前の3時間走より、

ちょっとだけタイムが上がった点。

故障せずに済んでいる点。

何より翌日の今、身体に痛みや変な違和感がほとんどない点は、

月200km超えの効果かもしれません。

とは言えフルマラソンの1ヶ月前までに、

最低でも30km走、できれば4時間走はやっておきたいものです。

 

4月の月間走行距離は143km。

5月の月間走行距離は230km。

6月の目標走行距離は260km、いけるかな?

いや、いかなくっちゃ完走は難しいなぁ。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

200kmを超えそうです。

午前4時30分起床、奈井江町の朝はくもり、気温11℃。

今朝のジョグは、坂道周回3.38km×3周 、1周毎に1分ビルドアップ でした。

 

今まで一番走った月は去年7月の181.3km。

今月は、今日までの月間走行距離で192.87kmになりました。

幸い今のところこれといった故障もないので、

目安だった月200km超をなんとか達成できそうです。

 

今年は6月14日のハーフが初めてのレースですが、

7月の初心者向け?のフルにエントリーしたので、

フルに向けたスピード練習のつもりで走りたいなぁと思っています。

なーんてことと言ってますが、

初めての夏マラソン、かなり厳しいんでしょうね(汗)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

遺伝かな?

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温14℃。

今朝は寝坊してしまったので、5kmJogで上がりました。

そういえば、 先週末、末子の運動会の練習のついでに

146m全力疾走×5本のインターバル練習もどきをやり、

また翌日曜日に15kmのペース走をやったところ

脚がパンパンに張ってしまい今朝のジョグまで脚がカクカク。

今更ながらに速筋と遅筋の鍛え方の違いを実感しました。

それにしても、40代の100m走の平均タイムってどれぐらいなのでしょう?

もし(たぶん)私が平均より遅いのなら、

末子のそれは遺伝なのかもしれません(笑)

それでも去年より少しでも良い結果が出せるよう、

また一緒に練習してみるつもりです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

失速でした。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温9℃。

 

昨日の15kmビルドアップ走は11周目で大失速。

今シーズン、まだゆっくり走ってばかりだったところに

2日続けての急なビルドアップ走で速筋がびっくりしたらしく

今朝は歩くのも辛かったです(汗)

 

明日はもう5月。

今月は200kmを目指して、怪我しない程度にがんばりましょう。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

出だしはまずまず。

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温2℃。

霜あ降りてはいないものの、なかなかに寒い朝でした。

今朝はアップJogの後

1km×8周のビルドアップ走

ダウンJogで計60分のランニングでした。

先週末の土曜日の120分LSDから中2日、まずまずの調子です。

今月の走行距離は本日までで、約127km。

このままのペースで行ければ

去年の6月頃より距離を踏むことになるので

夏の大会に間に合うかも?!

なーんてことを考える前に、明日は1km×15周のビルドアップ走。

ひとまず今月は150kmまで行ければよし、です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

寒かったけど。

午前5時起床。奈井江町の朝は快晴。気温-2℃。

霜が降りる寒い朝でしたが、がっちり着込んで60分ジョグでした。

なかなか速く走れるようにならないので、明日は今年初めてのビルドアップ走の予定。

日曜日は天気が良ければ、そろそろ120分LSDを入れたいところです。

もし雷雨になったら困るので周回コースでやる予定です。

単調な上、いつでも止められる周回コースで走り続けるのもけっこう辛いかも。

でも大会で折れない心を作るにはいいのかもしれません。

さて、千歳JAL国際マラソン の日はやはり運動会と判明したので、先ほどその翌週開催の「びえいヘルシーマラソン」のハーフに申し込みました。

アップダウンがきついとの噂なので、5月ぐらいから何か対策を始めないと(汗)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今朝のジョグ

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温4℃。

今朝のジョグは、1.1kmアップJog、3.38km坂道周回×2、1.1kmダウンJog で計8.96km。

先週末の15kmJogから脚がふらつかなくなってきましたが、身体はまだまだ重いし、息も切れます(汗)

この4月1日から今日までの累計走行距離は約85km。

今月は120~130kmぐらいを目安に、のんびり走る予定です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

リハビリ中。

午前6時30分起床。奈井江町の朝は曇り。気温-8℃。

1月10日は リハビリ的スロージョグ60分。

1月11日は リハビリ的スロージョグ60分の予定が、筋肉痛のため37分で切り上げ。

1月12日は リハビリ的スロージョグ60分。後半はいくぶんビルドアップ気味。

結果、ウエストと太腿まわりのむくみ?がいくぶん減りましたが、体重は全然落ちません(笑)

きっと普通のジョギングもできないくらいに落ちきった筋肉がある程度持ち直してから、体脂肪や皮下脂肪が減りだすのでしょう。

体力もさることながら、もう少し気力?が回復したら、朝ジョグを再開したいところです。

 

年末休暇中に読んだ本

経済学という教養 増補 稲葉 振一郎 筑摩書房

さまざまな経済学者の流派?というか、主張の違いがよくわからないので参考書的に購入しましたが、なかなか興味深く読ませてもらいました。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

加納選手、残念でした。

午前5時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温5℃。

昨日は東京国際女子マラソンでしたね。

私は生まれ故郷の深川市で合宿をしていたセカンドウィンドAC加納 由理選手を応援してましたが、残念ながら第一生命の尾崎 好美選手のラストスパートにふり切られてしまいました。いや、惜しかったなぁ~。

尾崎選手は、ほぼご自身の作戦通りの展開だったように思えます。素晴らしい。

当然に渋井 陽子選手にも注目していましたが、残念ながら終盤までのスピードで逃げ切る展開にはなりませんでしたね。

スピードと個性のあるかっこいい選手なので、次回に向けて、またがんばって欲しいものです。

そんなシーンを回想しながら、その後は一週間ぶりの10kmジョグで、久しぶりにすっきりと汗をかきました。

 

さて、休み明けの今日は、台帳つけ代さんとのバトル(謎)の2本目と3本目で札幌へ。

協力会社さんへは30分前に集合!とのご案内の手前、それより早く会場入りしましたが、さすがに1時間前は早かった(笑)

関連の前連絡・調整といった普段あまり得意としない業務を扱いちょっと不安でしたが、みなさんキッチリとお集まりいただき、またおかげさまで無事終了し、ほっとしています。

 

で、この後は午後7時から、消防の分団訓練に行って参ります。

屋外の訓練もだんだんと寒くなって参りました。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

50分ジョグ。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-3℃。

まるっと2週間も休んでいたランニングでしたが、昨日は久しぶりの50分ジョグをしました。

にわか雨と強風でしんどかったですが、この週末を逃す手はない!ということで。

心肺機能は殆ど元に戻ってしまったようですが、脚のほうは何とか50~60分はいけそうな程度の低下で収まっているようです。

雪や雨じゃあなければ、明日の朝から1日起きぐらいの間隔で朝ジョグを再開したいと思っています。

日の出は6時20分ぐらいなので、結構暗いんでしょうね~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

明日は大会です。

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温11℃。

 

さて、明日はいよいよ今年最後の大会です。昨日までの1ヶ月の走行距離は142km。自分で思っていたよりはそこそこに走っていました。

今までの大会では前半は抑え目で後半からペースを上げ、残り5kmからラストは全力というパターンでしたが、まだ余力を絞りきっていないかなぁ~と思うことが何回かありました。

今回は今年のラストランなのであまり細かいことは気にせず、後半からは思い切って行こうと思います。

暖かくなるといいなぁ~

ではまた。 

ブログを書くならBlogWrite

5kmジョグ

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年10月17日 17:24

午前5時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温2℃。

朝ランは4kmジョグ&ラスト1kmとばす、でした。

かなり寒いだろうとトレーニングウェアの上にウインドブレーカーを重ね着し、手袋を履いていても寒かったなぁ。

さて、今日はこれから某後援会の設立総会に行ってきます。

 

本番まであと1日。

午前10時スタートで気温が15℃ぐらいだったら、コンディション的にはバッチリ。

でも始発のJRで出かけるころは、まだ寒いんだろーなぁ。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

週末もぼちぼちと。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。

朝ジョグはお休み。

 

先週末の土曜日は強い雨のため、30分でJogは中止でした(泣)

その後は、私には殆ど関係ないと思っていた株式の電子化の受付締め切りが近いらしいので、慌てて取り寄せた書類を持って実家へ行ってきました。

ちょびっとしかないけど書類を書く手間は一緒だ(汗)。今日あたりちゃんと発送したかな?

 

日曜日の午後は久しぶりに15kmのビルドアップ走。

少し身体が重いけど、とりあえず完走はできそうな感じ。

週末に時々遭遇するランナーさんは、どうやらわざわざ車で来ているらしいと判明。今回もスッと現れて、いつの間にかいなくなっていた。どこから来ているのだろう?

今回は同方向の周回途中で手前にスッと現れたので、いきなり追い抜かすのも気が引けてしまい、ビルドアップ中でしたが半周合せて見ました。だって走り出して早々にいきなり抜かされると、誰だって良い気持ちはしませんから。

 

昨日の夕方は60分スローJog。

坂道のあるコースでゆっくりと坂道ランの感覚を取り戻すのが狙いでしたが、今日、そこそこに筋肉が張っているので良い刺激になったかも。

 

今日の午後は、「台帳 つけ代」さんの記入例の説明(謎)を聞きに岩見沢に行ってきました。

明日の午後は、「秋の火災予防啓発演習」で久しぶりに防火服で放水の予定です。

 

本番まであと5日。

風邪は引きたくないなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10kmビルドアップ走

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年10月 9日 19:09

午前4時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温10℃。

今朝は10kmビルドアップ走&1kmダウンジョグ。

途中、犬が追いかけてきて、私のふくらはぎにタッチして行きました。

リードなしだからじゃれ放題じゃん。小型犬だから可愛いもんですが。

ただ師匠のいわれる街的を応用?すると、そのエリアのその時間帯では私のほうが明らかに新参者。なので、けっこうなすがままに受け入れちゃったりする私でした w

明日もいるかな?

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

実は、、、

午前4時30分起床。奈井江町の朝は小雨。気温9℃。

朝ジョグは2km×5周の10kmを軽めに。ダウンJogを含めると60分Jogでした。

先日購入したウインドシャツ&パンツで、小雨でも寒くありませんでした ♪

5日の札幌マラソン、天気が良くて楽しそうでしたね。

私は今まで計7回、大会に出ていますが、スケジュールの都合で一度も同じ大会に出たことがありません。

札幌マラソンも今度一度出てみたいなぁ。

 

さて、本番まであと12日。

明日は10kmビルドアップの予定。

週末の三連休は、大会前の最後のロング走をがっつりと。

 

そういえば、実は話題のバナナダイエットを試して一週間で止めた私(爆)

それなりに体重が落ちて体調もいくぶん良くなったというか、身体が軽くなって、内蔵の動きが良くなる気分ではありましたが、いかんせん朝バナナ2本じゃあ昼はおろか、午前9時過ぎにお腹が鳴るもんで w

やっぱり朝は、ごはんと味噌汁と海苔と梅干しが好きです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10kmペース走

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温5℃、、さむっ!

朝ジョグはお休み。

一昨日の土曜の午後は、2kmアップJog + 10kmペース走でした。

昨日は札幌の病院へ知人のお見舞いに。

帰りにスポーツショップに立ち寄り、秋の新作ウインドブレカーをじっくり見ましたが高いのでやめて、安くなっていた型落ち?の薄手のウインドシャツとパンツを購入しました。

雪が降るまでの間の風が強い日や、小雨程度の日にも使えそうです。

明日の朝の予想気温は10℃。

早速試してみる予定ですが、ちょっと寒いかな。

 

最近の発見。

寒い日の朝ジョグでは、メッシュタイプのロングTシャツと半袖Tシャツを重ね着するよりも、綿のTシャツとメッシュタイプの半袖Tシャツを重ね着したほうが快適かも。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

12kmJog

午前4時30分起床。奈井江町の朝は弱雨。気温6℃。

灯りなしでは靴紐も結べないような夜明け前。外に出るとまだ小雨が降ってました。

今日は2km×5周のビルドアップ + 2kmのダウンジョグ。

まだウェアの重さに身体が順応せずスピードはなかなか上がりませんでしたが、ようやくゆっくりなら朝一でも15kmまではいけそうな感覚が戻ってきました。

明日は気温も若干回復するらしいので、午後からは久しぶりに10kmのペース走でもやってみようかな。

明後日は120分~150分ぐらいのLSDをしたいところですが、知人のお見舞いが入ると厳しいところです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10kmスローJog

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年10月 1日 18:12

午前4時30分起床。奈井江町の朝は曇りのち雨。気温10℃。

今朝は10kmのスローで久しぶりの朝ジョグ。

最初は身体がなかなか解れずにいろんな所がつっぱったり違和感があったりしましたが、5kmぐらいでセカンドウインド?が。8km以降は以前の身体の感覚が少しずつ戻ってきて、なんとなく調子が良くなってきました♪

 

9月の走行距離は137.3km。

大会前は調整的に距離を落としましたが、大会後は完全調整不足で距離が踏めていませんでした。

消防団の訓練もそこそこに疲れるし、日直の5日間の朝はなかなか60分Jogができないとか、週末をなかなか自分の予定通りに使うことができないなど理由を挙げればきりがありませんが、それにしても足りないわ~(汗)

 

本番まであと18日。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

やっちまったい。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温8℃。朝ジョグは休足日。

9/27(土)は午後3時から60分ジョグ。

なんだか思うように走れないし、身体が重い。

9/28(日)は午前10時から11kmジョグ。

本当は90分Jogの予定が10kmで左脚脹脛に違和感発生のため、11kmで止めておきました。

前日のJogから丸一日空けてないとは言え、この2週間で2時間はおろか1時間30分を走れない状態まで力が落ちていることに軽いショックを受けてます。

9/20の60分Jogで、まだいけそうな時にもう少しがんばっておくべきだったかなぁ~とか、9/21~9/23の禁断の中3日はやっぱりまずかったなぁ~とか(汗)

まあ適度な過負荷を与え続けなければ、身体がすぐに元に戻ってしまうのはどんなスポーツでも同じ。自分の脚は(頭も?)不器用で覚えが悪いので、10/19に向けてまたやり直せば大丈夫でしょう(笑)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

明日は本番なのですが、、、

午前5時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温9℃。

午前5時に寒くて目が覚めました、頭とは別に寝床から出ることをためらう体。まだ9月なのに気温1桁とは。30分かけてようやく寝床から這い出し、今朝は5kmビルドアップ&1kmのダウンジョグ。

本当は60分ジョグの予定。それでもラスト1kmはがんばって4分台に持って行きましたが、ウインドブレーカーとトレーニングウェアが重くてしかたがありません。

今夜の消防訓練は雨が降っているので公民館内での分列行進2セットで終わると思うのですが、明日の本番は雨の中で小隊訓練2セット&ポンプ車操法2セットの後、慰労会が予想されます。

併せて明日の朝は4時30分起床で10kmビルドアップ走をどうしても入れたいなぁ。そろそろちゃんとしなくっちゃ。

それで体力が持つかどうかは、とりあえず明後日の反省で w。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

夜明けが遅い。

午前5時30分起床。奈井江町の朝は小雨。気温12℃。

今朝の日の出時間は5時24分。朝ジョグは4km&WS×2。

さむいっす w

長かった残暑?もついに終わってしまったのか、外はもうすっかり秋モード。小雨の中のジョグは手がかじかんでしまい、トレーニングウェアの上下だけでは風邪を引いてしまいそうな朝でした。半袖シャツ&短パンで走っていた先週がすでに懐かしいです。

昨日はなんやかやの疲れが溜まっていたところに27時帰宅(爆)でダメージを受けてしまい、予定していたロング走は取りやめ、ただただ寝ておりました。ん~

来月中旬の今年最後の大会(ハーフ)へ向けてモチベーションを持ち直したいところですが、先日のハーフ以降ちょっとバーンアウト気味。きっと次の目標設定が必要なタイミングなのでしょう。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

秋の消防訓練4日間が始まります。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月22日 17:00

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温12℃。

今朝のジョギングはお休みでした。

先週末の土曜日は久しぶりの60分ジョグ。まだまだいけそうな感じでしたが、日が暮れてきたので予定通り60分で終了しました。

翌日曜日は15kmジョグの予定でしたが、欲求不満気味の次男と隣町の子どもの国で思いっきり遊んだ後、左足底に違和感を感じたのでジョギングは中止に。ちょっと神経質かもしれませんが、前回の足底筋膜炎もハーフマラソンから1週間後に発症したので、ジンクスに忠実ってことで(汗)

さて今日22日、24日~26日と、恒例の秋の消防訓練4日間が始まります。

ポンプ車操法も恒例の1番員担当。苦手の短距離走をスピード訓練と思ってがんばります。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

北海道マラソンが変わる?

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温は17℃ぐらいだろうか。

昨日の朝は寝坊してしまい走りませんでしたが、午後から行なわれた「農村地区防火訪問」で消防支署への往復4kmを歩いて行きました。

昨日の時点では左の裏腿と脹脛に張りや痛みが残っていましたが、そのウォーキングが良かったのか今朝はかなり治まってましたので、今朝の30分のスローJogと併せてのプチリハビリ?はほぼ完了。昨年の旭川マラソン・ハーフ後に調整を間違い、左足底筋膜炎で1ヶ月以上走れない状態になったことを思い出すと、どうしても慎重になってしまう私。今週末までは30分刻みで徐々に時間や距離を増やす予定です。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ハーフマラソン、自己ベスト更新。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月16日 09:36

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温12℃。

昨日のハーフマラソンの余韻を身体のあちこちの軋みや痛みとして感じつつ、それは心地よい疲労感でもある。そんな朝であります。

まずは目標以上の結果、1時間50分を切ることができて、本当にうれしいです。

休み明けということで完走記は後日になりますが、これでようやくもっと遠くへ走ってみたいという、次の目標の入り口に立つことができた気がします。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

走るわけ。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月11日 10:43

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温13℃。

朝晩は秋らしく、けっこう肌寒くなってきましたね。

今朝は60分スローJog & WS×2で疲労感を抜く感じでおしまい。

2004年の親睦会のイベントで初めて大会に出た時の5kmの記録が、0:24:05。

昨夜の5kmペース走が、0:24:10。調整週なので全力ではありません。ちゃんと走ればまだいけるかな。

けれど、今後しばらくは5kmでエントリーすることはないと思うので、5kmのタイムトライアルをすることはないでしょう。

 

以下、ちょっと回想を、、

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

アームシェル。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月 9日 18:21

午前5時起床。奈井江町の朝は靄(もや)がかかった曇り。気温15℃。

今朝はつなぎの5kmジョグ。

汗よりも、湿ったモヤで頭がびしょびしょになりました。

ハーフタイツではちょっと寒かったかな。

そういえば、車で大会に行った時や、家を空けてジョギングに出る時に何かと邪魔になるのが鍵。

パンツのポケットに入れてもガシャガシャして気になるし、それだけのためにウェストポーチをするのも大げさなので、結局今までは手に持って走ってましたが、ちょうど良さそうな アシックス ランニング・アームシェル ミニ を発見して、先ほど注文しました。

品薄らしいので、来週月曜の大会には間に合わないだろーなぁ。

さて、本番まであと5日。

昨日からすっかり炭水化物を減らしているような気分になってましたが、マカロニグラタンは殆ど炭水化物だとさっき気が付きました(笑)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10kmビルドアップ走

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月 4日 09:20

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温18℃。

4時45分に目覚ましをセットしましたが、目が覚めるのに15分もかかってしまいました。

今朝は15kmビルドアップの予定でしたが、その15分が足りなくて10kmビルドアップ+2kmダウンジョグの計12km。

夜中の蒸し暑さのせいか最近どうも目覚めが悪くて、朝ジョグが中途半端になりがちですので、気合いを入れるために今日からカウントダウンを始めます。

 

本番まで、あと10日。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日はどうかな?

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温11℃。

朝ジョグは30分。

まだ8月だというのに、トレーニングウェアの上下を着込んで走るほど寒くなるとは思いませんでした。

それにしても、昨日の北京オリンピックのソフトボールの上野選手は良く投げましたね。

あそこまでがんばってくれたら、今日の結果がどうでも心から拍手を送りたいです。

部活などでソフトボールをやっている子どもたちにとっては、本当に目標や憧れの対象になるような素晴らしい選手ですね。

女子サッカーもがんばってますね。スピード感も男子にひけを取らないので、観ていても楽しいです。

それにしても、野球といいサッカーといい、男子はどうしたのでしょうか(笑)

私的には女子の活躍ぶりで充分盛り上がって楽しんでますのでいいんですけど。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

8月19日

午前5時15分起床。奈井江町の朝はくもり。気温17℃。今朝はつなぎの30分ジョギング。

私のレベルではそんなに神経質になることはないのですが、今週は大会前の調整週として、時間も距離も抑え目にしておこうと思っています。併せて食事の量、というより私の場合は晩酌の量を落とす必要が。

今朝もジョギング中に気持ち悪くなってちょっと戻しそうになり、「もしかして早くも緊張?」と一瞬思いましたが、よく考えると、昨夜オリンピックの女子サッカーを観ながらやりすぎただけでした(汗)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

夏期休暇最終日

午前7時起床。奈井江町の朝は晴れ。

 
8時30分スタートの女子マラソン、日本選手の活躍という見方では、かなり残念な結果ではありましたが、楽しませてもらいました。

 
さて、昨日はインターバル混じりの30分ジョグで軽く流して、今日は苦手のペース走。5分30秒/kmで10kmでした。

 
13日から17日は、とりあえず毎日走ることはできましたが、20km走をもう一回はしたかったところでした。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

60分ジョグ

午前7時起床。納内の朝はくもり。


今朝は行き先を決めないまま気ままに60分ジョグの予定でしたが、調子が良かったので、納内~神居古潭~内園~納内を周回し、70分ジョグになりました。

昨日は30分スロージョグでした。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

15km走

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。


中3日空きの今日は15km走。うち10kmはビルドアップ走。

 走り終えた後は、久しぶりに肌に塩が付いていました。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

また連打してしまった。

午前4時30起床。奈井江町の朝は快晴。気温15℃。

今朝は思っていたほど暖かくありませんでした。薄めウインドブレーカーを羽織りながら、9kmビルドアップ+5kmジョグで、14kmを走りました。本当は10kmビルドアップだったのに、またストップウォッチのラップボタンを連打してしまい、1周とばしてしまうという、懲りない失態(汗)

今朝のビルドアップも9kmで失速。残り5kmはダラダラとクールダウンジョグをしているようなメリハリのない感じに。朝一のエネルギーゼロ状態で15km全てをビルドアップするのは、少なくとも今の自分にはちょっと無理かも。

それでも朝から15km走っても、それほどひどい筋肉痛にはならなくなりました。去年の今頃と比べれば、ささやかな成果。次回は最初の4kmをウォーミングアップのジョグ、10kmビルドアップ、1kmクールダウンと、組み合わせを変えてみようかな。

いろいろと試行錯誤しつつ、去年の30分走のように60分を、60分走のように90分を走れるようになって、週末のロング走の距離や時間を増やす自信につなげたいものです。

まずは今月24日。20kmレースで去年の自分と勝負です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

朝飯前に大失速。

午前6時起床。奈井江町の朝は快晴。気温19℃。

中耳炎の具合が少し良くなったので、昨夜は久しぶりに飲みました。結果、今朝の朝ジョグはお休みになりました(汗)

 

先週末の土曜の午後は、所用&雨でジョギングはお休み。 昨日の日曜日は15kmビルドアップ走でした。

本当は朝食後に20kmを走りたかったのですが、10時に出かける予定があったので、朝食前の15km走に。

さすがに15kmなんて朝飯前!とは行かず、13kmで大失速。走る前にヴァームでも飲んでおけば良かったな。

残り5kmは帰宅後の午後~夕方にかけて、と思っていましたが、かなりの勢いの雨で中止に。

こんなペースじゃ月200kmなんてとても無理そうなので、明日の朝は日の出の頃に起きて、再度15kmビルドアップ走の予定です。

 

最近、ようやく1kmの周回コースに慣れてきました。

ペースを自分なりに調整できるのと、きつくなったらいつでも止められるので、もう1周がんばろうとか、距離表示のない往復コースではなかなかできないことも、短い距離の周回コースならできます。

またこれは個人差があると思いますが、短い距離の周回コースのほうが、長い距離の往復コースより、肉体的な疲労感が少ないような気がします。

ただ、景色が恐ろしく単調なのはやはり辛いので、時々反対に回ってみたりして遊んでます(笑)

 

今週は真夏日もありそう ですね。朝ジョグから短パンだと、気持ち良さそうで楽しみです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

目標届かず。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温20℃。

午前5時に一旦起きましたが、昨日のヒリヒリがまだ治まっていなかったので朝ジョグは止めておきました(汗)

 

7月の目標走行距離は200km。結果は181.3km。目標まで、あと18.7kmでした。

ロング走1回か、10kmジョグが2回できれば目標達成!でしたが、

中旬以降の平日朝からの雨と、中耳炎が重なり、

雨の日の朝ジョグを避けた影響が出てしまいました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

珍事件発生。

午前4時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温17℃。

朝方はちょっと涼しくなってきましたね。

さて、今日はちょっとした出来事がありました↓

 

眠い目をこすりながら、起床。前夜から茶の間に出しておいた朝ジョグセットに着替える。

まだ家族が寝ている時にタンスをゴソゴソやるとうるさいので、たいがい前夜のうちに準備します。

ここまでは普段通りだったのですが、、、

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

今朝はビルドアップ走。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は曇り。気温17℃。

 

今朝は5kmビルドアップ、残り5kmペース走、計10kmを走りました。

ペース走と言っても、6kmから苦しくてビルドアップできなくなっただけです(汗)

最後の1kmだけはがんばって4分21秒。

そのペースを5km続けられると自己ベストですが、朝からそんなことにチャレンジすると燃え尽きてしまいますのでやりません。

ちがった。

そもそも無理ですね(笑)

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

20kmジョグ再び。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温17℃。

20kmジョグ明けなので、今朝の朝ジョグはお休み。

 

7月26日(土)

前日の消防団訓練後、なんやかやで26時30分帰宅(爆)

午後3時ぐらいからようやく復活し、翌日の20kmジョグへ向けてつなぎの10kmジョグ。

 

7月27日(日)

父の見舞いで、実家(深川)~旭川の病院へ。

午後4時に帰宅し、今年2月11日の故障以来の20kmジョグに再挑戦。

無事折り返し地点までたどり着き自販機で水分補給。

復路で左ふくらはぎが痛みだし13km~17kmぐらいは苦しかったが、ピッチやペースを調整しながら、どうにか歩かずに完走。

17km以降は何かフッと抜けた感じになってどこの痛みも感じなくったが、調子に乗ってペースを上げずに、逆にクーリングダウン気味にペースを落としながら走り終えました。

 

さて、速さはさておき、今回の20kmジョグと先週末の120分のLSDで、ようやく2時間ぐらい走っても故障しない脚になりつつあるようですが、次回以降の20km走を、ビルドアップ気味かペース走で走れるようになれば、いちおう走りこみ期間の一区切り。

今年5月以降からの当面の目標はクリアかなぁ~と思っています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

なかなか予定通りには、、、

午前5時起床。奈井江町の朝は弱雨。気温18℃。

 

起きた直後は雨がほとんど降っていなかったので、しっかり着込んで今朝はつなぎの60分ジョグ。

2km周回コース×4周目あたりから雨脚が強くなったので4周目で切り上げ、8kmジョグになってしまいました。

明日は曇りらしいので、明日また仕切り直しです。

 

金曜あたりからまた夏らしくなるらしいので週末は20kmジョグを入れる予定ですが、1km×20周は単調すぎてあまりにつらいので、2km×10周か、5km×4周か、あるいは10km往復か、悩んでいるところです。

未だ自分のペースと距離間を把握していない私(汗)

往復コースは景観に変化があって楽しいのですが、前半突っ込み過ぎて後半はたいがいヘロヘロに。ペースを体得するには、やっぱりぐるぐる周回コースなのでしょうね。

 

今月後半は雨にやられたので、どうやら200kmには届きそうもない。

50km/週 × 4週 で200km。なかなか厳しいものです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

久しぶりのLSD。

午前6時起床。奈井江町の朝は雨。気温18℃。

今朝は雨なので朝ジョグはお休みです。

 

7月19日(土)

30分ジョグ+WS(ウィンドウスプリント)×4。

中2日の休み空けで、身体がちょっと硬い感じ。

 

7月20日(日)

午前中は120分LSD。奈井江~美唄間往復約18km。

途中水分補給ポイントがないので、ランニングボトルポーチを初めて着用。500ml満タンの時は重さと揺れをかなり意識しましたが、中身が半分に減ってからはなかなか快適。

また往路が予想以上に軽快だったので一瞬20kmのポイントまで足を伸ばそうと思ったが、今年2月11日の冬の120分LSDで左足底筋膜炎再発を思い出し、踏み止まる。結局、往路60分キッカリで折り返し、復路も60分キッカリで計測を止め、ウォーキングでおしまい。走行距離は後で計測ということに。

予想通り90分以降でがっつりペースが落ちましたが、何が何でも20km!ではなく、ペースに関わらず120分たったら止めましょうというのは、精神的なプレッシャーが少ないので無理をしない、イコール故障になりづらいという時間走のメリット。実際、翌朝は左のふくらはぎと右の太腿前がかなり張っていたので、やはり無理をせずに120分でやめて正解でした。

午後からは夏物のスーツを買いに滝川市へ。

おかげさまでジョギングを初めてからウエストが人並みになったようで、どれもこれもサイズが合わず(それはそれで困るんですよね~)、恥ずかしい話ですが、中にはベルトをしないとストンと下まで下がりそうなものもあったりで、やむにやまれず、、、そして今のサイズはA-6、とわかりました。

 

7月21日(月)

ジョギングは休足日。

午前中は自転車のパンク修理やBBQのコンロのそうじ、昼食の用意など。

午後からは散髪。その後は天気が良いので外でBBQを。

 

明日の朝もどうやら雨ですが、中3日は空けられないので、軽く30分ぐらいは走っておきたいなぁ~

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

雨が続きますね。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温18℃。

雨上がりで道路がべちゃべちゃの水溜りだらけなので、朝のジョギングはお休みにしました。

夕方の今も同じような状態ですので、これから走るのはちょっと厳しいかな。

明日の朝も雨のようですが、中2日以上空けないように、4時ぐらいに一旦起きて天気をチェックするつもりです。

朝がだめなら、午後から夕方までの時間で軽く走っておきたいなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

すれ違う時に思うこと。

午前4時起床。奈井江町の朝はくもり。気温17℃。

今朝は10kmのビルドアップ走のつもりがまた時計のラップボタンを連打してしまったらしく、終わってみたらまた1km足りないぞ(爆)またやってしまったぁ~

1kmの周回ビルドアップは今日で3回目なのに、まだまだしっくりこないファンランナーな私です。

今朝走っている間にすれ違ったウォーカーは3人と1組。

彼らとすれ違う時に、いつも思うこと↓

のんびりと涼しい朝を満喫している横を汗まみれでバタバタと走り抜け、静寂を一気に台無しにしているようで恐縮です(汗)

なので、すれ違う時に道を譲って頂かなくても大丈夫ですよ。どーぞ、お気遣いなく。そんなに速くないので、私がよけますから。

えっ?近づいてくる勢いとか、顔が怖い??

それはちょっとどーしようもありませんので、どーかご勘弁を、、、

 

なんてすれ違う一瞬に言えるわけもないし。

明日からは、きつくてもなるべく笑顔で走るようがんばろー。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

42分走。

午前4時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温19℃。

 

昨日、鼓膜を切開したので、必然的に数日ぶりの休肝日。

そそくさと夕食を取りシャワーを済ませ、処方された薬を飲んで、早めに就寝。

おかげさまで久しぶりに熟睡した気がします。

 

今朝は42分の超スロージョグ。

今日から週直なので、60分走だと会社に遅れてしまいます。なので42分はギリギリの時間。

頭はスッキリとしていたのですが、脚がなかなか目を覚まさない感じが続き、終始ペースが上がらず。結局軽く汗ばむくらいで今日のジョグは終わり。

明日はもう少し早く起きて、60分ジョグの予定です。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

15kmをぐるぐると。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温19℃。

今朝は休足日でジョギングはお休み。

 

2週間程前からだましだましでしのいできた滲出性中耳炎ですが、

聞こえが相当厳しくなり、肩こりもかなり酷くなってきたので観念し、

先ほど鼓膜切開に行ってきました。

手術代も5千円弱と、これもまた厳しいなぁ~

 

さて、先週末の土曜日は予定通りつなぎの60分ジョグ。

美唄方面の農道をとことこ走って、30分たったら戻ってくるという、

シンプルですが、景色を楽しみながらの久しぶりのゆったりジョグでした。

 

打って変わって日曜日は、

「最初の5kmは1kmごとに10秒ペースアップ7分→6分20秒。ラストの10kmは6分20秒のペース走」

という、ちょっとだけトレーニングっぽいメニューを実験。

 

1km毎のラップを取る関係上、1kmの周回コースを15周しましたが、

走り出してから終わるまでの間はずーっと雨、、、

ペースはもともと余裕のある設定なのでぜんぜん大丈夫なのですが、

周回の単調さに雨が加わると気持ちのほうがきつくなり、

正直、何度か折れそうになりました。

 

また片方向ばっかり周ると脚への負担が偏るので、

2周おきに逆周りに切り替えて見たところ、

途中で今何周目なのか判らなくなったり。

もしかして、目が回ってたのかもしれません。

 

まあ、それでも、もしその後の雨上がりの午後に走ると、

気温の上昇と蒸し暑さのダブルパンチだったので、

午前中は涼しくてちょうど良かったじゃん、ということで納得。

 

ある程度きちっと取り組んだペース走は今回が多分初めてだと思いますが、

ペースを一定に保つ事の難しさはもちろん、

単調さに負けずにモチベーションを維持することや、

天候や気温の変化にいちいち動揺しないことなど、

身体能力もさることながら、

メンタル面を鍛える練習法であることを実感しました。

 

そして今は、右耳の中のガーゼと脱脂綿がカサコソする、

こそばい感じを実感しています w

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

雨が続きますねぇ~

午前6時起床。奈井江町の朝は小雨。気温18℃。

 

前日同様、午前4時に一旦起きて天気をチェック。

また雨なので、朝のジョギングはお休みです。

同じ降るなら量ももう少し多めで、

夜の間に降ってくれるとありがたいのですが。

 

昨日の夕方は超ゆっくりのスロージョグを5km。

ウォーミングアップとほぼ同じ速度で5kmを歩くように走る感じですが、

これがまた身体をほぐすのと、

ジョギング以外の疲労感を抜くのにも良い感じ。

今日は急遽日直を交替し帰宅が日没近くになりそうなので、

夕方のジョグは無理そうです。

明日の朝は、小雨程度なら走っちゃおうかなぁ~

その後は札幌へ2部署の監査へ行ってきます。

 

尚、当社の監査は、監査と言いつつも、

内部コミュニケーションが中心なので、

笑いのある珍しい監査かもしれません。

明日も明るくて前向きな監査にしたいものです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

なかなか速くはならないけれど。

午前4時30分起床。奈井江町の朝はくもり(雨上がり)。気温20℃。

 

予定:10kmビルドアップ 2km周回コース×5周。

実際:10kmJog。

 

わりとスッキリと目覚め、身体も軽い感じだったにも関わらず

いざ走り始めると妙に脚が重い。

結局20分過ぎまで思うようにペースが上がらなかったので

ビルドアップは諦め、ふつーのジョギングになってしまいました。

 

それでも最後の1周はそこそこがんばりましたが

思ったほどのタイムも出ず、ふぅ・・・

明日はちょっと気分を変え

周回コースは止めて、往復コースにしようと思います。

 

さて、速さについてはまだまだ×2ぐらいですが

最近ようやく1時間ちょっと走っても

ほとんど筋肉痛にならなくなってきました。

 

そろそろ土日のどちらかで

15kmJogか、2時間LSDあたりをやってみようかと。

暑いのでランニングボトルポーチは準備済みです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

こんな週末でした。

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温21℃。

休足日なので、今朝のジョギングはお休み。

 

蒸し暑い朝です。

 

7月5日(土)

5kmのスピード練習。

日中気温がピークの時間帯だったので、ちょっときつかった。

 

7月6日(日)

6:00 起床。80分LSD、実家~神居古潭サイクリングロード往復。

    神居古潭でトイレを済ませ、橋を渡って売店で水分補給。

    売店のおばさんが、「今日は暑くなるよー、30℃になっちゃうよー」と

    いいながら、嬉しそうにとうきびを茹でていました ♪

    たしかに、ちょっと涼みにくるお客さんが多いことでしょう。

10:00 実家近くの知人の農家で、さくらんぼ狩り ♪

11:40 兄弟にトラブル発生。深川市立病院時間外外来へ。

14:00 治療終了。5針縫うが、保険証がない。

     10割の請求書を初めて見て、たまげる。

     カード払い不可?!うむぅ、、、

     結局、帰宅後保険証の写しをFAXし、

     翌日銀行振込みとなり、ほっと。

14:30 BBQ開始。

18:00 BBQ終了、帰宅。

 

今日の午後は、内勤部門の「緊急事態シュミレーション(交通事故)」があります。

初めての試みは、どうなることやら、楽しみです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今は無所属。

午前6時30起床。奈井江町の朝は快晴。気温21℃。

 

昨夜は長年ご指導いただいた方を「送る会」。

寂しくなりますが、ご心配をお掛けしないよう今後もみんなでがんばらなくっちゃ!

という気合いの元に、止め処なく飲んで語ると、気が付けば午前様でした(汗)

無理して走ると脱水症状が怖いので朝ジョグは止め。

午後か夕方に軽く30分ぐらい走っておこうかな。

 

さて、6月の目標走行距離は150kmでしたが、

ランニングが102km、ウォーキングが23kmで、

目標に全然届きませんでした(汗)

 

それでもどうやら前半の体調不良からはぼちぼち復活しつつあるので、

今月こそ150km。いや、できれば200km近くまで走りたい。

そして

・8月の20kmの大会で1時間44分を切ること

・9月のハーフで1時間50分を切ること

が今年の秘かな目標なのですが、

10kmで50分が切れないようじゃあ、まだまだ。

 

もし、今年2つの目標がクリアできたら、

その次の大会から、いよいよエントリーの「所属欄」に

社名を書いちゃおうかと、ひそかに思う私です。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ぐるぐる10回。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は快晴。気温16℃。

盛夏なの?という日が続いている空知地方ですが、明日はどうやら久しぶりの雨。朝ジョグも3日ぶりにお休みの予定です。

さて、昨日の朝ジョグの後、仕事に行くまでの時間をある程度余裕を持って過ごすためには、5時起きじゃあちょっときびしいなぁ~と。

なので今朝は4時30分起床。1km周回コース×10周のビルドアップ走をしてみました。

「ウォーミングアップも兼ね7分/kmから始め、1周毎に10秒ペースアップし5分30秒/kmまで。上げきれなくなったらそのタイムを粘って維持する」

という、ネットで見つけたメニューでやってみましたが、いやいや、この10秒刻みの難しいこと(汗)

結果を見ると、かろうじてビルドアップにはなっていましたが、1周ごとに見事にバラバラでした。

ムラのある自分には、どうやら今のところ15秒刻みぐらいが合っているのかなぁ~、などと考えつつ、余りに単調なので、ラスト1周はアクセント代わりに40秒のペースアップでスッキリと。

飛ばしたまま上がると筋肉痛になるので、ダウンジョグでもう1周し、ストレッチしてから帰宅すると、ほぼ予定通りの時間でした。

今回、同じコースを10周するという、単調この上ない運動を実際にやってみると、途中でこれはちょっとした試練でないかい?と思うほど、まあ楽しくないわ~(笑)

普段のジョギング気分とは相当違うなぁ、と実感。そういう意味では、陸上のトラック競技の選手ってやっぱりすごい。

ふだん400mトラックあたりで何周もされているような市民ランナーの方々もまた、すごいもんだなぁと思いました。

そういえば9周目ぐらいで、周りの音や自分の足音も聞こえなくなって、ただ脚だけが勝手に動いているような、ふわふわした感覚の気持ちの良い時間が5分ぐらいありました。

以前から、1時間前後に一瞬のだるさの後、妙に気持ちの良い、身体から何か抜けたような感覚がたびたびありましたが、音が消えたのは今回が初めてです。

それが気持ちが良かったので、また、そのうちまわってみようかな。

ぐるぐる、と。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

Domain Name System ではないDNSもあります。

午前5時起床。奈井江町の朝は快晴。気温14℃。

 

今朝は3.38km坂道周回コースを3周のビルドアップ走。

本当は4時起きで4~5周にチャレンジする予定でしたが、毎年この時期といえばさくらんぼ狩り!ということで、この週末の7月6日(日)に15kmでエントリーしていた「ピンネシリ登山マラソン大会」に行けなくなり、ちょっとテンションが下がり気味の朝であります。

エントリーした大会のDNS:棄権(Did not start)は初めてなのでとても残念ですが、当初からダメ元でエントリーしたのでしかたありません。

 

さて気持ちを切り替えて、次の大会は8月24日(日)。

時間がたっぷりあるので、いろいろと試しながら、楽しみながら、走って行く予定です。

それにしても、このところ雨がほとんど降りませんね。

おかげさまで現場は順調のようですが、他産業の方々はだいじょうぶなのでしょうか?

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

疲労抜きジョグ

午前5時起床。奈井江町の朝は小雨。気温13℃。

 

今朝は疲労抜きのスロージョグを6kmほど。

両ふくらはぎの筋肉痛はまだ取れませんが少し楽になり、全身のだるさはかなり治りました。

明日は坂道周回コースの予定です。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

朝はさわやかにスタートしたいものです。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温13℃。風強し。

今朝は 2kmジョギング 2kmビルドアップ ラスト1kmがんばる 1kmクーリングダウン で6km走りました。

1kmの周回コースはペースがつかみやすいのですが、単調なので、あまり楽しくありません。

途中、ウォーキングの男性とすれ違ったので、けっこう息苦しい中、がんばって「おはようございます」と挨拶をしたのですが、見事にスルー。。。

そのモヤモヤ感はラスト1kmにぶつけましたが、何だかさわやかでない朝になってしまいました。

うむぅ、、、

明日はコースを変えようかなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ビルドアップ走

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温14℃。

中2日走れなかったので、昨日の夕方はつなぎで5kmのジョギング。

途中、ジョギングするご夫婦とそれを自転車で先導する子どもの、仲良さそうなご一行とすれ違い、軽く挨拶を交わしたりと。

楽しそうで、微笑ましい光景でした。

今朝は2km×5周のビルドアップ走。まだまだ遅い。

けど、去年の今頃よりはずいぶん良い感じです ♪

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

インターバル走

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温14℃。

 

朝もやで周りが良く見えませんでしたが、今朝は昨日できなかった

2kmジョギング、(2分全力+2分ゆっくり)×9セットのインターバル走、2kmジョギング

をやってみました。

2kmのコース3周の中に組み込んだのですが、3周目は結構しんどかった。

またビルドアップ走よりもきついですが、一旦ペースを落としてからまたがんばる感じが、なんとなくつかめたような?気がします。

 

明日の朝は10km(2km×5周)のビルドアップ走をしたいところですが、天気予報はあいにくの雨。

また今夜は消防の分団訓練があり、たぶんその後は一献あるので、明日のジョギングはお休みの予定です。

21日は朝から石狩川水防公開演習。22日は北広島市へ行くので、走れるかどうかわかりませんが、来週からはそろそろ15km走をやってみたいと思っています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

やっちまったい。

午前5時起床。奈井江町の朝は小雨混じり。気温13℃。

 

今朝は8km(2km×4周)のビルドアップ走。

本当は10km(2km×5周)のビルドアップ走。

さて、もう1周はどこに行ったのか?

実は3周目のラップを取る時に時計のボタンを2回押してしまい、4周目を5周目と勘違いして思い切り走ってしまうという大ボケを。

体感的に普通はわかりそうなもんですけど、はぁ~、やっちまったい。

今朝はVAMMも飲んでいなかったので、4周目をピークに持ってきたら、もう5週目を走る元気が残っていませんでした。。。

 

この季節の朝のビルドアップ走は、たいがい1周目をウォームアップに充て、ボーッとしたままジョギングしてます。

1周毎に身体が暖まってくるので、辛うじてビルドアップの格好にはなっていますが、お腹はグーグー鳴ってるし、昼間のようなタイムもまず出ませんが、これから暑くなれば、少しは良くなってくるのかなぁ。

 

明日は2kmジョギング、(2分全力+2分ゆっくり)×10セット、の予定です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

この週末は。

午前6時15分起床。奈井江町の朝は雨。気温12℃。

休養日なので、朝のジョギングはお休み。

急に寒くなったというか、平年並みの気温に戻ってしまったので寝冷えしたらしく、ちょっと風邪気味です。

 

さて、先週末の土曜の午後は、予定通り2km×5周のゆっくりめビルドアップ走。

1周目13:00 2周目12:00 3周目11:00 4周目10:00 と順調でしたが、5周目で左ふくらはぎと足底、お尻が引きつった感じになり、そのままスローダウン。

息も上がっていなかったので、5週目は9:00台で仕上げたかったのに残念です。

 

昨日の日曜日は隣町の浦臼町まで90分のLSD走。

前日のダメージは特になかったのですが、念のためにきつめのロングタイツを履いてかなりゆっくり走ることにしました。

ちなみにロングタイツを履くときは、上級者でもないのにぴっちりした感じがちょっと恥ずかしいので、いつもその上に大きめの短パンを重ねて履いています。

行きはほぼスロージョグペースで順調でしたが、途中でトイレに行きたくなり、道の駅でちょっと長めの休憩と水分補給を。

トイレを出るとなぜか目の前に救急車が。面識のある救急隊員だったこともあり、しばし何事かと見入ってしまったので身体がすっかり冷えてしまい、帰りは46分以上かかってしまいました。

 

この2日間のジョギングを通して、まだ10kmをしっかり走れる状態になっていないことを実感したのですが、今週末は何かと出かけなければならない用事があるので長い距離は走れなさそう。平日のジョグをどう工夫するかがポイントになりそうです。

まずは明日、2km×5周ビルドアップ走から再チャレンジです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ゼッケン止め

午前6時30分起床。奈井江町の朝は雨。気温11℃。

今朝のジョギングはお休み。

 

左ふくらはぎの張りはずいぶん治まってきましたが、今日で中3日走っていません(汗)

明日は10kmビルトアップ。明後日は90分LSDの予定ですが、雨だと室内で補強運動ぐらいしかできないなぁ~

冬なら雪が降っても走ることはできますが、雨だとどうしようもありません。

 

Runnapのゼッケン止め(16個入り)を買いました。

息子さんがアメニティタウンすながわマラソン大会に出るとのことなので、デスクのお向かいのママさんに4個ほど進呈。

私は長男の空手の大会のため申し込んでいませんが、ぜひがんばって下さいな ♪

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

パンパン、です。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温16℃。

 

今朝は5.5kmのジョギング。

最初は身体が重くて動かなかったのですが、10分過ぎてから少しずつ動けるようになりました。

昨日の休養と今朝のジョギングで下半身の重たい感じはかなり消えましたが、ただ、左ふくらはぎがパンパンのまま。

原因は、たぶん普段から右脚のリード、利き足が右で走っていることだと感じています。

根本的には骨盤や背骨のゆがみからきているのだと思うのですが、とりあえず左半身の筋力が弱いのは確かなので、今度から補強運動で少し工夫してみようと思っています。

 

さて、今日は夕方から深川市の実家に行き、明日朝一番で両親と隣町の旭川市で用事を足してくる予定です。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

2時間ウォーキング。

午前5時45分起床。奈井江町の朝は快晴。気温15℃。

ジョギングは休養日なので休み。

今日は気温が25℃まで上がる真夏日になるらしいですね。

 

さて、この週末は

一昨日午後の雨上がりに、5.14kmの周回コースを2周、1時間のジョギングをしました。

最初の1周は超スローで。次の1周は少しビルドアップ気味に。最後の1kmは身体がかなり暖まっていたので、息が切れるぐらいまで上げてみました。

これで一応10kmちょっとは走れるらしいと確認できたので、今年は10kmの大会からエントリーできそうです。

 

昨日の午前中は草刈り&草むしりを2時間ほど。

午後からも天気が良かったので、土曜より少し早めの1時間ジョグをしようかと思いましたが、坐骨神経痛?が再発する前に、フォームの修正と持久力アップの意味で、2時間12kmのウォーキングで隣町までを往復してみました。

今朝は腰から下の脚全体が鉛のように重いのですが、どこにも痛みはないので、筋肉痛手前までの疲労で済んだようです。

 

週間天気予報でも、今週いっぱい夏日が続くようですね。

朝ジョグが楽しみな一週間になりそうです ♪

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

いい感じです。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年6月 5日 18:24

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温12℃。

 

今朝は割と早く起きれたので

ウォーキング1km

スロージョグ2km ジョグ3km ちょっと飛ばす1km スロージョグ0.5km

ウォーキング0.5kmで1時間。

最後に体操とストレッチを5分ぐらい。

朝から暖かいので、少しずついい感じになってきました ♪

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

夏日がうれしい。

午前6時起床。奈井江町の朝は快晴。気温15℃。

 

いよいよ初夏モードか?

昨日、今日と夏日が続いております。

週間天気予報を見ても20度前後の日が続くようで、朝ジョグ派の私にはうれしい限り。

昨日の朝は5kmのスロージョグでたっぷりっと汗をかき、日曜日の10kmウォーキングと併せ、ようやく筋肉や関節がほぐれてきた感じです。

走るばかりではなく、たまには長めのウォーキングを入れるのも、体調管理には良いものですね。

 

ちょうど昨年の今頃は、ぼちぼちとジョギングを始めたころでした。

記録を見ると、2.5kmからスタートして、6月末にようやく4.5kmまで走れるようになったとありました。

2年目の今現在は、速さは別としていちおう1時間か10kmは走れる感じなので、今月は身体と折り合いをつけながら、一回の距離ではなく、時間と回数を積み上げるつもりです。

それと長めのウォーキングも、もう1、2回は入れたいかなぁ。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

運動会は順延。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温9℃。ジョギングは休養日。

 

昨日の日曜は小学校の運動会の予定でしたが、残念ながら雨天順延で明日になってしまいました。朝6時ごろには雨も上がり、なんとか実施できそうな気配だったのですが。

先週から坐骨神経痛気味?で身体が思うように動かない私ですが、いちおう毎年恒例100mダッシュでの場所取りに備え、5時起きでストレッチを開始。

スタートの6時前に会場入り。開催合図の花火が上がり場所取りスタート。長男と同時ゴールのエリア2着で場所取りはまずまず。やれやれと帰宅したころに、またポツポツと雨が、、、

7時ごろから雨脚が強まり、まずいなぁ~と思いながらも当の息子は学校へ。運動会中止の場合でも3時間授業が行なわれるので、雨の場合は教科書を持って登校するよう事前に言われていたそうです。

その後、8時過ぎに連絡網で中止の連絡が入りました。う~ん、残念。

 

一方その後の私はといいますと、100mダッシュのダメージなのか、腰周りに違和感と痛みが、、、

午前中はおとなしくしていましたが休んでいても治まりそうもないので、とりあえずゆっくり動いてほぐしてみようと、午後から10km100分ほどのウォーキングをしました。

その後1時間ほどかけてゆっくりと風呂に入り、ストレッチと軽い体操をしたところ、今朝はなかなか調子が良いです。

月末の大会まであと1ヶ月を切りましたが、焦ることなく明日もウォーキングとジョギング併用で様子を見ようと思っています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

元気だけど動きません。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温7℃。

朝のジョギングは、下記症状のためお休みです。

 

昨日から身体の左側の、腰、お尻、もも裏、ふくらはぎ、そして足底につっぱった感じと、時どきしびれが。

もしかして、いわゆる坐骨神経痛ではないかと思い始めています。

うーむ。

 

痛みはほとんどないので、ジョギングは当面控えめのスローJogまでにしておきますが、なんだかなぁ、、、

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

だまし討ち?

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温6℃。

昨日は5.7kmのスロージョグ。

 

朝起きて外を見ると、天気が良くて暖かそう。

よし、ちょっと走るか~と外に出てみると、これでもか!というような北風がびゅーびゅー吹いていて、だまし討ちに遭ったような気分。

結局、今朝も昨日と同じ5.7kmコースをジョギングしましたが、寒くて汗もほとんどかきませんでした。

北風や南風が強い日に往復コースを選ぶと追い風と向かい風でやられるので、走りたい距離や時間に合わせて、できるだけ正方形に近い周回コースを選び、負担を分散することにしています。

 

さて、明日はもう少し距離を増やそうかな。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今からちょっと

午前6時起床。奈井江町の朝は雨。気温10℃。

 

朝のジョギングは雨なので休みました。

なので、今からちょっと走ってきます。

 

ではまた。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

ようやく抜けてきたかな?

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温11℃。

 

昨日は少し早く帰宅できたので、1kmの周回コース5周をジョギング。

1kmの周回コースだと、天候や体調に合わせてもう1周しようとか、今日はこの辺でやめとこうなど、いろいろと加減がしやすいので、特に夜Jogにはぴったりです。

また1km単位のラップも取れるので、ビルドアップ走やインターバル走もOKです。

但し景色が変わらず単調なので、さすがにそこを10周したことはありません(笑)

今回は1周目を6分台で入り、最後の1周を4分台にしておしまい。

 

今朝は3.33kmの坂道周回コース2周をジョギング。

途中に高低差29mの上り下りが300mほどあり、平地を走るより少しきついコースです。

以前から、朝のジョギングは走り始めて20分を過ぎた辺りから、いつもお腹が空いてしょうがないのですが、45分から1時間のあたりに空腹のピークがあり、それを超えると、何か抜けたような身体の軽さと熱さを感じることがあります。

今朝は久しぶりにその抜けた感覚がきたので本当はもう1周したかったのですが、時間もないし無理もまずいので止めておきました。

明日は1時間か、調子が良ければ10kmぐらいを走る予定です。

 

たかすジョギングフェスティバル の参加申込み書が届きました。

申込み締切りは5月31日、本番は6月29日です。

その翌週は ピンネシリ登山マラソン大会 も開催されますね ♪

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

大荒れでも強行!かな?

午前5時30分起床。奈井江町の朝は小雨。気温14℃。

 

一旦5時に起きて外を見ると小雨が降っていましたが

風はそんなに強くなさそうだし、気温もさほど低くなかったので

今朝は 10分歩き 4kmのスローJOG WS×3 の軽い運動で

汗をかいてきました。

その後、雨脚と風が一気に強くなり、

現在は午後からの消防演習の実施されるかどうか

怪しい状況です。

 

土日の開催なら順延も可能かと思いますが

平日から平日の順延は

それぞれ本業のある団員にとっては

難しいことでしょうから、

嵐の手前ぐらいの状況なら

強行するのではないかと思います。

その場合、訓練服や制服を着ている私たちは

まだ良いのですが、

来賓の方々のほうがむしろ大変だと思うのは

私だけでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

週末は演習対策メニューで

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温9℃。

 

明日のポンプ車操法の本番に向けた

この週末のジョギングのテーマは

・途中で息が上がらないようにする

・周りについて行ける程度の速さで走れるようにする

以上の2点。

それが今の私の実力です(笑)

 

なので、5月17日(土)は少し趣向を変えて

・ウォーミングアップ5分。

・2分早く 1分ジョギング のインターバル走×8セット。

・クーリングダウン10分の計39分。

途中で雨が降ってこなければ

本当は2kmの周回コースをもう一周、4セットしたかった。

なーんて、後半はかなりきつかったです。

 

5月18日(日)は帰宅時間が遅くなったので

・ウォーミングアップ5分

・2kmの周回コース×3.5周のペース走

・クーリングダウン10分、でおしまい

前日のインターバルの効果なのか、

最初から5分30秒/kmで入っても

苦しくありませんでした。

しかし4周目の残り半分の時に左膝に少し違和感を感じたので、

そこからクーリングダウンのジョギングにさっさと切り替えました。

 

さて来週あたりからは

そろそろ1時間走を始めようと思っています。

週に5時間ぐらい走れるようになったら

ハーフマラソンが見えてくる、かな?

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日から消防訓練です。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温3℃。

 

全身筋肉痛を覚悟の上で

一昨日、昨日と、超ゆっくりめのジョギングから

1km刻みのビルドアップと最後のWSで

なんとか6kmの後半を5分台で走れる状態に

戻りつつあります。

今後も1km~2kmづつ、少しずつ距離を積み上げ

まずは今月中に、1時間は走れるようになりたいなぁ~

 

さて、今夜から平成20年消防演習事前訓練が始まります。

5月16日までの計5日間ですが

短距離の走りこみはあまりしていないので

操法のメンバーになってしまうとちょっとキツイかもしれません(汗)

とりあえずは、訓練に耐えられそうな体調までに

もってくることができて、ホッとしています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

新しいシューズを

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温9℃。

 

足底筋膜炎がなかなか治らず

気分が冴えない日が続き、ブログの更新も滞っていましたが

毎日欠かさずにテーピングをしていたのが良かったのか

かなり回復してきました ♪

 

5月3日から6日までの連休中、距離・時間共に短いながらも

毎日走ることができたのでうれしくなってしまい

調子に乗って

スピードトレーニング用に新しいシューズを買ってしまいました。

TARTHERRTS ALIVIO(ターサーティエスアリピオ)

 

他のメーカーのシューズも見るには見たのですが

やっぱりアシックスを選んでしまう私です。

地方のスポーツショップでは

ちゃんとアドバイスができる店員がいないので

ついついアシックスを選んじゃうんですよね。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

足底筋膜炎が治りません。

午前6時起床。奈井江町の朝は雨と強風。気温6℃。

 

足底筋膜炎が治らずテンションがなかなか上がらないというか

すっきりしない今日この頃です。

 

ジョギングは30分前後をめどに週1ペースで再開しましたが

それ以上走ると鈍痛が大きくなります。

 

前回の足底筋膜炎は1ヶ月程度で治ったので

今回と何が違うのか思い出してみたら

そういえば前回は完治するまで毎日テーピングをしていたなぁ、と。

 

地味といえば地味なことですが、やっぱり基本をはずしちゃあいけませんね。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

リハビリ開始。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温0℃。

 

昨日の午前中はリハビリがてらに30分のウォーキングと2.5kmのジョグをしました。

雪はかなり融けましたが、風が強いとまだまだ寒いですね。

 

この時期からジョギングを始めるのは今年が初めてなので

どの程度着込めばいいのかよくわかりません。

昨日はトレーニングウェアの上下だけでしたが

寒くて話になりませんでした。

手袋もまだまだ必要ですね。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

足底筋膜炎7日目。

午前5時45分起床。奈井江町の朝はくもり。気温-9℃。

北海道では数少ないフルマラソン大会の旭川マラソン、本秋は休止

来年から旭川市が加わった新しい体制で再開されるとのこと。

 

初めてのハーフマラソンでエントリーした大会が休止されるのは残念ですが

運営されるみなさんもいろいろとたいへんなんだなぁ、ということもわかりました。

 

でも、もしこの先、フルマラソンにエントリーできる機会があるのなら

旭川マラソンがいいなぁと思っていますので

再開されることを心より祈っております。

その前に、大会のボランティアも体験しておくといいかなぁ。旭川に限らず。

東京マラソンを見ながらそんなことを思う、左足底筋膜炎7日目の朝であります。

 

痛みはないですが、違和感はまだ取れないので

あと1週間は走るのを我慢します。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

まだまだ素人です。

午前6時03分起床。奈井江町の朝は雪。気温-3℃。積雪は25cmぐらい。

 

2月9日の午後は20kmJOGに向けたつなぎの60分ジョグのつもりが

久しぶりの暖かさでウェアが一枚少なくすみ身軽だったこともあって

アップから途中までをまるでペース走のように走ってしまいました。

 

これじゃあつなぎにならないと思い

何度もスローJOGペースに落とそうとしましたがうまく行かず

ダウン以外は普通のジョグペースより早めで終わってしまいました。

  

これが結局、走歴半年たらずのジョガーが

氷点下の寒い中、慣れない冬道で無理をすると

しっぺ返しが来るという前触れなのでありました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

久しぶりの朝ジョグ。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-14℃。

 

薄ぼんやりと明るい朝。

正確な日の出の時間は午前6時47分ですが、とても天気が良いので夜明けが早くなったような気がしました。

窓を開け外の様子を確かめると、けっこうシバれてはいるが、どうやら昨日の朝晩ほどではなさそう。

何より久しぶりの快晴が気持ちいいので、去年の12月26日以来の朝ジョグをしました。

最初と最後はかなりゆっくり目の30分ジョグでしたが、軽く汗もかき、久しぶりにすっきりと。

また晴れているせいか、体感温度では-14℃とは感じませんでした。

 

雪が降らなければ、明日の朝も走りたいものです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

2日で25km。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-17℃。

今朝はしばれるなぁ、と思ったらやっぱり-17℃。

 

2月2日の午後は、翌日の15kmJOGに向けたつなぎの60分JOG。

昨日の午後は、15kmJOGのつもりが終わってみると14kmちょっと。

事前の距離計算を間違えてしまいました(汗)

まあ2日間とも、前後に1kmぐらいのアップとクーリングダウンのスローJOGを入れているので、時間的にはまずまず。

 

昨日のジョグは午後3時のスタートだったので、帰ってきたらあっという間に日没でした。

ダウンJOGのころはすでに薄暮時間帯。すれ違う車はすでにライトを点灯してました。

札幌(北海道) :Sapporoのこよみ

朝JOGは、日の出が6時ぐらいになる3月ぐらいからじゃないと厳しいなぁ。

 

そういえば、Happy Running  とうとう買っちゃいました。

どんどん深みにハマって行く私です。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

目標達成ならず。

午前6時起床。奈井江町の朝は雪。気温-10℃。

今日はフォローアップ健診の日です。

朝食を取ってないので、かなり腹が減っています。

今回は正月明けから体調を少しずつ整えてきたので、結果はバッチリでしょう。

 

1月の目標走行距離は100km。

結果は94.3kmでした。

2月の目標走行距離は150km。

一日平均5kmぐらいですが、毎日走れるわけではないので

週末は90分ジョグや15kmジョグを中心にしたいと思ってます。

60分ジョグの感覚で、90分間走れるようになれればいいなぁ。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

筋肉がガチガチ

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温-8℃。

 

昨夜は5.4kmのJOG。

正確には10分スローJOG(途中坂道)、15分ビルドアップ(途中坂道)、100mインターバル×3(平地)、残りスローJOG。

暗くて足元が見えないし、滑りそうなので余分な力を使ってしまい、スピードはいまいち。

今朝は下半身の筋肉がガチガチです。

 

昼間の10kmJOGよりダメージが大きいということは、短時間でもそれだけ負荷が大きかったということでしょうか。

走る時間が短かったので、走る前のVAAMも、走った後のアミノバイタルも飲まなかったことも関係あるかもしれません。

 

今夜は雪が降っていたら普通のJOG。晴れていて足元が良さそうだったら、坂道インターバルにします。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

やっぱりフルマラソンってすごいなぁ。

午前6時起床。奈井江町の朝は曇り。気温-3℃。

1月26日(土)

少し長めの距離を走りたかったが、中4日空けていたので、無理せずにつなぎの60分JOG。

ほとんどスローJOGだったが、なかなか気持ちが良かった。

夕方からは、長男の誕生祝い。

1月27日(日)

予想通りの筋肉痛。前日もし無理をしてたら、もっと筋肉痛か、あるいは膝痛だったろう。

午前10時前にスタート。今年初めての90分JOG。時間走にしたので、距離はあまり気にしない。

わりと気温が高くて晴れ間もあったので、復路では久しぶりにいい汗をかきました。

その後は、大阪国際女子マラソン観戦。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

低気圧、空知はスルー?

午前6時起床。奈井江町の朝は快晴。気温-11℃。

 

午前3時に一旦起きて外を確認。

札幌や函館、苫小牧等を襲った爆弾低気圧は、どうやら空知をスルーしてくれようで、積雪はほとんどなし。

 

空知管内で行なわれるマラソン大会を調べてみました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

冬の夜ジョグはゆっくりと。

午前6時起床。奈井江町の朝は雪。気温-8℃。

 

一昨日の夕方、自宅から道の駅までの往復5.6kmをジョギングしましたが、昨日の更新を忘れてしまいました。

街中なので歩道を走ったのですが、でこぼこや小さなカーブが多くて膝への負担が大きいですね。

ウォーミングアップが足りなかったこともありますが、昨日は膝に少し違和感があり、ちょっとだけ筋肉痛だったので、あまり無理をせずジョギングは中止し、ストレッチと軽い補強運動にしました。

今朝はちょっと風邪気味なので、やはり無理しなくて良かったです。

 

冬の夜ジョグ、今度はもっとゆっくり走ることにします。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

屋外ランで除毛。

午前6時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-10℃。

 

先週末の土曜日の夕方は予定通りの60分JOG。

午後3時45分スタート。日没と共に気温がグッと下がり、鼻水が垂れ、顔が痛くてたまりませんでした。

5km折り返しコースなので、一旦スタートしてしまったら、身体が冷えない程度の速さで走り続けないと、すぐに風邪を引いてしまいます。

そんなことで、冬に限っては札幌のように室内練習場がある街がうらやましいと時どき思います。雪が解けてしまえば、ほとんど信号に引っかからずに走れるわが町のほうがいいですけどね。

冬の屋外ランは、慎重に続ければ身体が丈夫になるかもしれないから、それはそれでいいんですけど。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

顔が痛い時は

午前6時起床。奈井江町の朝は雪。気温-7℃。積雪は30cmぐらい。

よく降りますね。

今週から週直&社有地の除雪当番です。

今日は自宅、会社、社有地の計3回の除雪かぁと思っていたら、会社玄関屋根から垂れ下がった1mほどの雪疵(せっぴ)が今にも落ちそうなのを発見。

午後から屋根の雪落としもやることにしたので、計4回の除雪です。

土木部の若手が手を貸してくれたのと、工務部長がタイヤショベルを運転してくれたので助かりました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

休暇の記録。

午前7時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-5℃。

年末年始休暇に合わせてブログもお休みしましたが、仕事始めに併せて再開いたします。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

氷点下の朝JOG

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-13℃。

長女は今日から冬休み。

彼女が始発電車に間に合うよう毎朝駅まで送っていたので

このところ朝のジョギングができませんでしたが、ぼちぼちと再開できそうです。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

久しぶりのスローJOG

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-4℃。

忘年会やクリスマスなどのイベントが続く中、そろそろ身体が重く感じてきた。

久しぶりに体重を量ってみたら、やっぱり2kgも増えてます(汗)

まだ正月前というのに、これはマズイ。

ということで、今日はおとなしく休肝日。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ついにスノーターサーを

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-4℃。積雪1cm。

ついに買ってしまった・・・

SNOWTARTHER-Si II(スノーターサーSi II)

SNOWTARTHER-Si II(スノーターサーSi II) TJR920

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

家電交換ラッシュです。

午前6時起床。奈井江町の朝は曇り。

昨日は気温が高く、前夜の雨で舗装がかなり出ていたので6kmのJOGを1kmちょっとのウォーキング。

シューズは普通のランニングシューズでしたが、意外と滑らないものです。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

再開

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。

先週末からウォーキングを再開しました。

土曜日は行き1.6kmを歩き。帰り1.6kmを歩いたりゆっくり走ったり。

日曜日は行き1.6kmを歩き。帰り1.6kmをとことこ走りました。

まだ左足裏にテーピングをしながらですがほとんど痛みがないので、今度こそようやく復活できそうです。

 

そういえば、うすうす感じてはいましたが、一つ判ったことがあります。というよりも、認めたくなかったのですが、

走れないのをいい事に酒ばかり飲んでいると、治りが遅いぞぉ~(爆)

 

ということで、今日は休肝日です。

今度はあせらずじっくりと。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

隣町で大きな火災が

午前6時起床。奈井江町の朝は曇り。ジョギングは左足底筋膜炎でお休み。

10月27日の土曜日の午後は、リハビリ的に1時間程のウォーキングをしてみました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

リハビリ中です。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングはお休み。

左足裏の違和感がなかなか取れませんので、左足底筋膜炎はまだ完治していないようです(泣)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ようやく回復か?

午前6時起床。奈井江町の朝は雨。左足底筋膜炎は8日目。

昨夜の風呂上り、左足の土踏まずの辺が何だかモゾモゾするなぁ~と思っていたら、今朝から足の裏と踵(かかと)の痛みが殆どなくなりました。まだ少し違和感はありますが、歩いても痛みがないことを実感。

その代わり?左足の甲が時々ビリッとしますが、この違和感は既知の感覚なので、あまり無理をしなければそのうち直ることでしょう。

寝ている時は冷湿布。日中はキネシオテープでテーピング。ということで、左足底筋膜炎は安静8日でようやく回復しつつあります。

さて、まずはウォーキングからリハビリ。それにしても一週間は長かった。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

足底筋膜炎かな?

午前6時起床。奈井江町の朝は雨。ジョギングは左足痛なのでお休み。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ヒールストライク?

午前6時20分起床。奈井江町の朝は晴れ。

ジョギングは昨日から左足踵(かかと)痛なのでお休み。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

雪が降るまでに

午前5時30分起床。奈井江町の朝は雨。気温7℃。

4時30分起床で10kmJOGの予定でしたが、目覚ましをセットし忘れて撃沈。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

一瞬でリアルに

午前4時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは軽めの6km。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

短い距離でスッキリと。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングはスロー5kmとWS(ウインドスプリント)3本。

朝5時の気温は10度あったらしいですが、朝靄というかガスがかかっていて、走っていても前が良く見えませんでした。走れば走るほどガスの湿気が身体にかかり、汗をかく前から頭はびっしょり。手も冷たかったので明日の朝からは軍手でも履いて走るかなぁ。

それでも短い距離のスローJOGは身体がスッキリして気持ちが良かったですよ。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10月ですね。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは休養日。

秋晴れだった昨日の午前中は5.14kmの周回コースを4周で約20.5kmのジョギング。タイムは別としてなんとかハーフまでは走れるようになったようなので、今週末は今年最後の大会体験ということで初ハーフをとことこ走って来るつもりです。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

コートを着た男性が近づいて来て…

午前4時起床。奈井江町の朝は曇り。気温8度。ジョギングは5.14km×3周。

昨日は消防までの2.2kmをスローJOGで行ってきました。訓練服姿で腰に防寒服を巻いて走っていると、どうもそれなりに注目されるらしいことがやってみて初めてわかりました。いや、別に火災とか、そういう訓練とかでないんで、あまり気にしないでいただけると嬉しいのですが(汗)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

週の始まり

午前5時15分起床。奈井江町の朝は小雨。ジョギングは軽めの10km。

本当はもっと早く起きるつもりでしたが、目覚ましの時間を間違えてしまい、もう一周しそびれました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

さて、明日の朝は

午前4時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。気温14度。今日のジョギングは6km。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

この週末は

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは休養日。

この週末も走ってました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

更に熱く

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは5km。

今日の午後は美唄の現場へPCの交換へ行ってきました。ずいぶん前から液晶ディスプレイが真っ黒になってしまい外付けディスプレイで対応してもらっていましたが、ようやく交換することができました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

みなさんお元気で何よりです。

午前5時起床。奈井江町の朝は曇り。

ウォーキング2.5kmの後、恐る恐るとことこジョギングを0.5km。左足の甲(中足骨)の痛みは治まったけど、違和感というか、引っかかるような感覚がまだあったのでちゃんと走るのは止めました。とはいえせっかく早起きしたので早歩き、ピッチを変えてみる、坂をゆっくり登ったり下ったりして、脚のどこが張るか?等、いろいろと試したりしてました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

次から次へと。

午前5時起床。奈井江町の朝は曇り。ジョギングは10km。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

カクカク歩いてます。

午前6時起床。奈井江町の朝は雨。ジョギングは休養日なのでお休み。

自分の周りに限って言えば、おかげさまで台風の大きな影響はなかったようです。

さて、台風9号通過後はこんなことをやって過ごしてました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

足りないのは腹筋らしい。

午前4時45分起床。奈井江町の朝は曇り。

ジョギングは3.3kmの坂道アップダウンコースを3周。してから出社するには、4時45分起床です(笑)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

坂道も面白いかも。

午前5時起床。奈井江町の朝は小雨、今は曇り。

ジョギングは3.3kmの坂道アップダウンコースを2周。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

いつものコースに警備員が

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。

今朝は半ばリハビリ的に6kmのスローJOG。まだ風邪気味なので上下しっかりとトレーニングウェアを着こんで、軽く汗をかく程度に。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

腿がきついぞ。

午前6時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。

やはり風邪を引いてしまったらしいのでジョギングはお休み。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ジョギングシュミレーター

なんていい加減な)で紹介させていただいたランニングコースの距離測定ですが、最近はさらに便利なツールとして「ジョガー・ランナーを便利なツールで応援するサイト」42.195km.netジョギングシュミレーター利用させていただいております。

お試しあれ。

ブログを書くならBlogWrite

だって日の出が見たかったから。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。

トイレに行きたくなったのが4時30分なのでそのまま起きてみたら、まだ日が昇っていませんでした。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

タイミングを間違えた。

午前6時起床。奈井江町の朝は雲がほとんどない快晴。ジョギングは休養日なのでなし。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

週末は予定がいっぱい。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れだけど肌寒い。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

走るなら朝、かなぁ。

午前5時30分起床。奈井江町の朝は雨上がりの曇り。昨夜8kmのジョギングをしたので、今朝のジョギングはお休み。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

なんていい加減な

午前5時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは6.7km。

この中途半端な走行距離の理由は、筋肉痛も治まり気持ちの良い朝だったので、走りたくなった道を思いつくままに走ったからです。

以前はランニングコースの距離を測るのに実際に車で走ってましたが、最近はもっぱら「みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 地図で距離を測る」を利用させてもらってます。

で、今日は走った後で、ああ6.7kmだったんだだなぁ~と。なんていい加減な(笑)

これから生命保険を解約します。というか今までの会社とは更新をせずに、他の商品に変えました。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

まだまだ残暑が楽しめそう

午前5時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。かなりゆっくり目のジョギングを5km。

朝の気温が下がってきたなぁ~と秋の気配を感じつつも、まだまだ残暑が楽しめそうな気配のこの週末でした。もっともそんなのんきなことが言えるのは北海道ぐらいなので津軽海峡より向こうのみなさまにはごめんなさい。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

いい夏期休暇でした。

午前6時起床。奈井江町の朝は小雨。

遅ればせながら8月11日(土)~8月16日(木)の間、夏期休暇をいただいておりました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

敢えてゆっくりの1時間。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングはゆっくりめの9kmぐらい。

意識してゆっくり走るのは意外に難しいですね。ウォーキングのほうが早いことはわかっているし、身体が温まってくるとついつい速度を上げたくなります。しかし今は1時間歩かず走り続けるのがテーマ。心拍数もジョギングのほうが上がるみたいです。鼻歌も歌えるし(笑)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

いろいろ楽しんでます。

午前5時起床。奈井江町の朝は小雨。でも寒くないので8kmぐらいのジョギング。

このところ数回、約1時間のLSD(Long Slow Distance:長い距離をゆっくり走る)スロージョギングに身体が慣れてきたのか、あるいは前後のストレッチの時間と種類を増やしたせいなのか、ジョギングでは筋肉痛にならなくなってきました。但し、やはり筋力が足りないのとフォームが悪い(O脚)ので両膝が交互に痛みます。それはたぶんランナー膝かと(笑)。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ウサギ

午前5時15分起床。奈井江町の朝はくもり。ジョギングはゆっくりペースの8km。

ウサギというかわいい名前の台風がまた大暴れしそうな気配ですね。

現在 中空知には、大雨,洪水警報と雷注意報が出ています。また土砂災害警戒、浸水警戒となっています。

気象警報・注意報 : 石狩、空知、後志支庁

各現場は警戒が必要です。

それにしても最大瞬間風速 55m/sのウサギって…

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

自分の買い物は久しぶりです。

午前6時起床。奈井江町は晴れ。

午前は書類作成。

午後は深川市の現場へ。

貴社して書類作成の続きですが、仕上がりそうもないので続きは明日です。

さきほどビギナー向けの腕時計型の心拍計をオーダーしました。

届くのが楽しみです ♪

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

旅立てないけど

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは5km。

末子は昨日、私の実家へと。

長女と長男と嫁は今朝、津軽海峡の向こうへと。

それぞれ旅立って行きました。

そしてただ一人、旅立てない私(笑)

とか言いつつ、実はこのつかの間のFREEDOMな時間が ♪

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

むち打ち症?

午前5時15分起床。奈井江町の朝はくもり時々雨。ジョギングは6km。

先日自転車で思いっきりコケた時のこと。変に手や足を地面に着くと怪我をしそうだったので思わず1回転してしまいました。そのせいなのか、昨夜から首まわりに違和感があり、仰向けから起き上がったり、仰向けになろうとすると首が痛みます。

こ、これはまさかむち打ち症ではないだろーか(汗)

まいったなぁ。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ボンズ2号さん

午前5時30分起床。奈井江町の朝はモヤがかかり5m先も見えないぐらい。現在は快晴。

ご案内が遅くなりましたが、お仲間のボンズ2号さんのブログを公開させていただいております。

☆。.:*:・'゜ボンズ2号☆。:*思いを言葉に:*:。☆。

そちらもよろしくお願いいたします。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ネタもなく。

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。

昨日の夕方、久しぶりに8kmのジョギングをしました。

日没前だったのでかなりの汗をかきスッキリはしましたが、やはり一週間も間を空けると筋力も以前の状態に戻ってました(悲)

今日は丸一日、とあるマニュアルとにらめっこで目がチカチカします。

さあ、明日の朝からまた走るかぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

敢えて負ける

午前5時30分起床。奈井江町は晴れ。5kmのジョギング。

今朝は珍しく上のぼんず(長男)が先に起きてストレッチをやってました。ゴールも私より1分早かったし。

いや本当のところは追い越すことは簡単なのですが、親父より早起き、で、親父より先にゴール、というポジティブなイメージを焼き付けるため、「敢えて負ける」の試みなのです(笑)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

強化週間です。

午前5時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは5km。

今日の午前中は総務部の社内コミュニケーション。午後からは現場訪問コミュニケーション。

先ほどまでは土木部プレゼンテーター軍団とのコミュニケーションでした。

昨日から社内&現場とのコミュニケーション強化週間です(笑)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

私の成分

午前5時15分起床。奈井江町の朝は小雨、現在は晴れ。ジョギングは途中で雨脚が強まったので1.5kmで引き返してきた。

  • 代替PC用の一年前のNorton Ghostのディスクイメージを復元
  • Microsoft Updateをかけた後、ディスクを最適化
  • Acronis True ImageのディスクイメージをDVDサイズで作成し、外付けHDDにバックアップ
ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

作戦決定

午前5時15分起床。奈井江町は晴れ。5kmのジョギング。

現場に貸し出している代替用PCが2度目のダウン。近くなら何かのついでに寄ってもらい別の代替機を渡すところですが、今回は現場に通勤している職員がいないのでそのついでもありません。なので午後からは現場へ行ってきました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

社員ブログ

午前5時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。ゆっくりめのジョギングを5km。

最近はめっきり泊りがけで出かけることがないので、いつも「奈井江町の朝は~」ばかり。たまにはどこか別の町で朝を迎えたいと思う今日この頃です。

この数日手がけていた社員ブログの追加やレイアウト変更などの準備がようやく整いましたので、書き手さんのテスト期間が終わり次第、随時公開させてもらう予定です。

では、お楽しみに。

ブログを書くならBlogWrite

MTテンプレートを変更しました。

午前5時15分起床。奈井江町の朝は晴れだけど風が強かった。ジョギングは5km。

昨日の更新を控えつつ、今日からMTテンプレートをmt.Vicuna by wuさん に変更させていただきました。

師匠のブログを見てからどうしても変えてみたくなったもので。

本来はかなりクールで美しいデザインのテンプレートなのですが、私があれこれいじるとクールさが半減してしまったようで申し訳ないです。はい。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日は分団訓練の日

午前5時15分起床。奈井江町の朝は小雨。現在は晴れ。ジョギングは5km。

今日はこれから分団訓練でガイドライン2005対応のAED講習があります。

少々暑そうですが、しっかり受講してきます。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ピンポンでもけっこうな運動でした

午前5時15分起床。奈井江町は晴れ。ジョギングは昨日から5kmに微増。

昨日の午前中は久しぶりに部活が休みだった長男にせがまれて、町内の体育館で2時間ほど卓球、いやピンポンで遊んできました。5kmのジョギングの後ということもあり、もうこれ以上でないんじゃないかと思うぐらいの汗が。Tシャツを超えて短パンまでびっしょり(笑)着替えを用意してなかったので、スポーツタオルを肩に掛けたまま帰ってきました。

夕飯は先週から水疱瘡で外出禁止の末子のフラストレーション解消もあって、今年初めての屋外BBQ。ちなみに今回のご予算は給料日前にも関わらず企画を強行した私のサイフから。長女も早めに帰宅し、久しぶりに家族そろっての週末の晩餐でした。

このところの快晴続きで雨不足、水不足はだいじょうぶなのかなぁなどと考えつつ、昨日はけっきょく朝、昼、晩と3回もシャワーを使ってしまいました(汗)

今週も良い天気が続きそうですね。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日は夕張へ

午前5時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。

今朝のジョギングは一人で4km。

長男は学校で試験のためジョギングはお休み。

今日は現場LANの設置で夕張に行ってきました。

LAN関係の作業はほぼ想定通りで順調でしたが、まさかおまけのようなFAXの設定でつまずくとは(汗)

なんだかどっと疲れてしまったので、今日はそろそろ帰ります。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

瞬断

午前5時30分起床。
奈井江町の朝は晴れ、現在は雷雨。

今朝も長男と3kmのジョギング。暖かい、というか暑い日が続いてましたので左ひざの調子もだんだんと良くなってきました。来週からはもう少し距離を伸ばす予定です。

午後からは雷注意報が出ています。社内でも瞬断がありUPSのバッテリーが古くなっていたPCが2台ほどダウンしてしまいましたので、予備のバッテリーに交換してもらいました。

この様子だと明日は現場用のNASの不具合をチェックする必要がありそうです。予備のUPSがあればいいんですけどね。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

犬ぞりClip

午前5時30分起床。
奈井江町は夏日。
朝、3kmのジョギングをしました。

朝ジョギングを始めるころはガスがかかっていて、肌寒いぐらいだったのですが、外はなかなかに暑いようですね。
今日はオフィスからほとんど出ていないのでまだ暑さを感じていません。
これから自転車で消防団の訓練に行きますので、そこそこの暑さを体感することになるでしょう。

さて、暑さしのぎと言ってはなんですが、実験がてら犬ぞりのClipを登録してみましたのでご覧ください。


ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ラニーニャ現象はエルニーニョ現象より言いづらい

午前5時30分起床。
奈井江町は快晴。
気温25℃ぐらいまでいったと思うので、たぶん夏日。
今年の夏はラニーニャ現象の影響で暑くなるらしい。

  気象庁は11日、太平洋赤道域の海面水温が中部から東部にかけて低くなる「ラニーニャ現象」が5月から発生しているとみられると発表した。10月ごろまで続く可能性が高い。同現象が発生した夏は太平洋高気圧が強くなり、東・西日本で気温が平年並みか高く、東・西日本の太平洋側と南西諸島で降水量が平年並みか多くなるという。 九州南部以外の本州では梅雨入りが遅れているが、これは「太平洋高気圧が不活発な時期に当たり、梅雨前線の押し上げが弱い」(高橋俊二予報官)ためで、今後は同前線が順調に北上する見込み。ラニーニャ現象の際は、梅雨期に降水量が多く、梅雨明けは早い傾向がある。 ただし、気象庁は同日、「西日本の少雨に関する全般気象情報」も発表しており、西日本では当面、水や農作物の管理に注意する必要がある。

時事通信:
2007/06/11-16:30 ラニーニャ発生、夏は暑い傾向=降水量は多めか-秋まで続く可能性・気象庁

気象庁:ラニーニャ現象に伴う日本の天候の特徴

そんな暑い最中ですが、今日から天気の良い朝はいつもより30分早く起きて、長男(中2)とジョギングをすることにしました。

初日の今日は3kmぐらいをゆっくりと…と思っていたのに、長男がけっこう飛ばすのでランニングに近いタイムで帰ってきました。
おかげでお父さんは、また左ひざが痛くなったかも。
う~ん。もう少し慣れて5kmのランニングになったらリベンジだ。

明日の19:00からは 中空知分会連合消防演習事前訓練。
ちなみに明日の予想最高気温は27℃。
18:00でも23℃って、暑そうだなぁ。

今日は休肝日。
ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

間に合うのか?

午前6時起床、奈井江町の朝はくもり。

左ひざのぐあいは良くなってきているが、まだ少々痛む。
あさってぐらいには回復するだろうから、今度はウォーキング、ジョギング、ランニングの順でやり直そう。

両ももが筋肉痛なので来週の訓練に向けて少しは身体がほぐれたと思うけど、まだ筋力が足りない。

かと言って以前のように身体を苛めて鍛えるのは失敗しやすいお年頃ってことらしいし(汗)

訓練の最中に筋肉痛になることが1番いやなんだけど、来週までには間に合わんなぁ。
うむぅ…

明日の午前は現場LANが1件。
午後からは札幌で勉強会が1件。
そのあと歓迎会が1件。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

故障者リスト入り?

午前5時起床、奈井江町の朝は快晴。
朝いちなのでしっかりとストレッチをしたあと、予定通り今年初のジョギングへ。

天気が良くって気持ちがいいなぁ~
初日だからとりあえず3kmからだな、な~んて思いながら折り返し地点に到着。

あれっ、左膝がなんかへんだなぁ。
でも着ちゃったからには戻らないと帰れないし。
屈伸でもしてゆっくり戻るかぁ~

うぅっ、い、いたい?やっぱりいたいぞ。
ということで、どうやら左膝をいためてしまいました。
ああ、おやじくさい。

初日から酷使されたひざこぞうは、現在サポータに包まれて養生中です(汗)
今週中に直さないと、ファーム落ちの消防団員だな。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ランニング再開か

午前6時起床。
奈井江町の朝は曇り、現在は晴れ。

5月20日(日)に行われる消防演習に向け、来週月曜日から訓練が始まる。

今回もポンプ操法の1番員にご指名をいただいたのだが、今年は一度も走り込みをしていないのでいまいち体力に自信が持てないなぁ。
病み上がりだし、ウエイトもベストな状態よりややオーバー気味だし。

本当は今日の夕方から走りたいのだが、昨日、突然に日直の方がいなくなった(出張ですけど)ので、今日から私が日直。
よって暗くなるぐらいまでは会社にいなくてはなりません。

ちゅーことで、明日の朝からランニングを再開するのである。

ではまた。

Index of all entries

Home > ランニング Archive

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top