Home > 事務屋のメモ帳 Archive

事務屋のメモ帳 Archive

年の中途において死亡した者等の親族等が扶養親族等に該当するかどうかの判定

年末調整 扶養控除 年の中途で死亡の場合

扶養控除はその年に死亡した人にも適用されます。

年齢は原則として12月31日現在で判断しますが、その年に死亡した人については死亡日の年齢になります。

85-1
(1) 当該親族等がその居住者と生計を一にしていたかどうか、及び親族関係(同号に規定する児童及び老人にあっては、同号に規定する関係)にあったかどうかは、その死亡又は出国の時(その年1月1日から当該時までに死亡した親族等については、当該親族等の死亡の時)の現況により判定する。

国税庁

所得税法基本通達 法第85条《扶養親族等の判定の時期等》関係

ブログを書くならBlogWrite

口座振替により支払った長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の保険料に係る社会保険料控除

年末調整 社会保険料控除

 長寿医療制度の保険料について、平成20年10月以降の保険料については市区町村等へ一定の手続を行うことにより、年金からの特別徴収に代えて、被保険者の世帯主又は配偶者が口座振替により保険料を支払うことが選択できることとされました。この場合には、口座振替によりその保険料を支払った世帯主又は配偶者に社会保険料控除が適用されます。
 したがって、あなたが口座振替により支払った保険料については、あなたに社会保険料控除が適用されます。

国税庁

長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の保険料に係る社会保険料控除

口座振替により支払った長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の保険料に係る社会保険料控除

ブログを書くならBlogWrite

年金個人情報提供サービス

少し前から年金個人情報提供サービスで年金加入記録を照会してみようと思い、ID・パスワード発行申込みをしておりますが、「ご利用登録できません」との通知が2回も着てます(汗)

原因は「住所が違います」。だけど昭和61年の年金制度の変更以前の年金手帳には、住所が入ってないと思うんですが。確か「自分で書きましょう」みたいなことで。

そんなことで、誤記の可能性も含めつつ、思い当たる住所を入力したご利用登録3回目で、ようやくID・パスワードが届きました。

私のように年金上の住所がすぐわからない人は珍しいのかもしれないが、住所変更をしてなかった人や、当時の住所を忘れてしまった人が、最初のID・パスワード発行すらできないのでは使いづらいなぁ、というのが私の感想。

ログインできると当時の住所がわかる。けど当時の住所がわからないと、ログインに必要なID・パスワード発行ができないって、なんか変だと思うんですけどね。

ブログを書くならBlogWrite

国民年金・厚生年金保険に関する振込通知書の再交付)

社会保険庁

国民年金・厚生年金保険に関する各種証明書等の交付(再交付)申請

振込通知書の再発行も、こちら↑のようですね。

ブログを書くならBlogWrite

税源移譲に伴う住宅ローン減税の取扱い

財務省

3 税源移譲に伴う住宅ローン減税の取扱い
・ 平成11年から平成18年までに入居され、所得税の住宅ローン減税の適用を現在受けている方又は平成19年の確定申告から受ける予定の方の中には、税源移譲により所得税額が減少することに伴い、本来受けられるべき住宅ローン減税額が減少する方がいらっしゃるかと思います。税源移譲により減少する住宅ローン減税相当額については、平成19年分以降に申告(基本的には平成20年2~3月以降の申告)を行うことにより、平成20年度分以降の住民税から控除することができるよう措置されています(ただし、毎年同時期の申告が必要です。この措置は総務省の所管となります。)。

・ また、平成19年又は20年に入居される方につきましては、住宅ローン減税の効果を所得税において確保するため、平成19年度税制改正において、住宅ローン減税の控除期間を10年から15年に延長し、1年あたりの控除額を引き下げる特例が創設されました。この特例は現行制度との選択制です。

この特例に関する詳しい内容は、平成19年度税制改正の要綱をご覧ください。

トップ > 税制ホームページ > 平成19年から所得税が変わりました。(税源移譲の実施、定率減税の廃止)

  • 所得税から住宅ローン控除額を引ききれなかった方
  • 平成19年に所得が減って所得税が課されなくなった方

「申告をお忘れなく! [1,309KB,PDF]」)(総務省・全国地方税務協議会パンフレット)

ブログを書くならBlogWrite

国民年金保険料控除証明書の再発行

生命保険料控除証明書の再発行

Index of all entries

Home > 事務屋のメモ帳 Archive

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top