Home > ランニング > ビルドアップ Archive

ビルドアップ Archive

出だしはまずまず。

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温2℃。

霜あ降りてはいないものの、なかなかに寒い朝でした。

今朝はアップJogの後

1km×8周のビルドアップ走

ダウンJogで計60分のランニングでした。

先週末の土曜日の120分LSDから中2日、まずまずの調子です。

今月の走行距離は本日までで、約127km。

このままのペースで行ければ

去年の6月頃より距離を踏むことになるので

夏の大会に間に合うかも?!

なーんてことを考える前に、明日は1km×15周のビルドアップ走。

ひとまず今月は150kmまで行ければよし、です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

週末もぼちぼちと。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。

朝ジョグはお休み。

 

先週末の土曜日は強い雨のため、30分でJogは中止でした(泣)

その後は、私には殆ど関係ないと思っていた株式の電子化の受付締め切りが近いらしいので、慌てて取り寄せた書類を持って実家へ行ってきました。

ちょびっとしかないけど書類を書く手間は一緒だ(汗)。今日あたりちゃんと発送したかな?

 

日曜日の午後は久しぶりに15kmのビルドアップ走。

少し身体が重いけど、とりあえず完走はできそうな感じ。

週末に時々遭遇するランナーさんは、どうやらわざわざ車で来ているらしいと判明。今回もスッと現れて、いつの間にかいなくなっていた。どこから来ているのだろう?

今回は同方向の周回途中で手前にスッと現れたので、いきなり追い抜かすのも気が引けてしまい、ビルドアップ中でしたが半周合せて見ました。だって走り出して早々にいきなり抜かされると、誰だって良い気持ちはしませんから。

 

昨日の夕方は60分スローJog。

坂道のあるコースでゆっくりと坂道ランの感覚を取り戻すのが狙いでしたが、今日、そこそこに筋肉が張っているので良い刺激になったかも。

 

今日の午後は、「台帳 つけ代」さんの記入例の説明(謎)を聞きに岩見沢に行ってきました。

明日の午後は、「秋の火災予防啓発演習」で久しぶりに防火服で放水の予定です。

 

本番まであと5日。

風邪は引きたくないなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10kmビルドアップ走

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年10月 9日 19:09

午前4時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温10℃。

今朝は10kmビルドアップ走&1kmダウンジョグ。

途中、犬が追いかけてきて、私のふくらはぎにタッチして行きました。

リードなしだからじゃれ放題じゃん。小型犬だから可愛いもんですが。

ただ師匠のいわれる街的を応用?すると、そのエリアのその時間帯では私のほうが明らかに新参者。なので、けっこうなすがままに受け入れちゃったりする私でした w

明日もいるかな?

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

12kmJog

午前4時30分起床。奈井江町の朝は弱雨。気温6℃。

灯りなしでは靴紐も結べないような夜明け前。外に出るとまだ小雨が降ってました。

今日は2km×5周のビルドアップ + 2kmのダウンジョグ。

まだウェアの重さに身体が順応せずスピードはなかなか上がりませんでしたが、ようやくゆっくりなら朝一でも15kmまではいけそうな感覚が戻ってきました。

明日は気温も若干回復するらしいので、午後からは久しぶりに10kmのペース走でもやってみようかな。

明後日は120分~150分ぐらいのLSDをしたいところですが、知人のお見舞いが入ると厳しいところです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

明日は本番なのですが、、、

午前5時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温9℃。

午前5時に寒くて目が覚めました、頭とは別に寝床から出ることをためらう体。まだ9月なのに気温1桁とは。30分かけてようやく寝床から這い出し、今朝は5kmビルドアップ&1kmのダウンジョグ。

本当は60分ジョグの予定。それでもラスト1kmはがんばって4分台に持って行きましたが、ウインドブレーカーとトレーニングウェアが重くてしかたがありません。

今夜の消防訓練は雨が降っているので公民館内での分列行進2セットで終わると思うのですが、明日の本番は雨の中で小隊訓練2セット&ポンプ車操法2セットの後、慰労会が予想されます。

併せて明日の朝は4時30分起床で10kmビルドアップ走をどうしても入れたいなぁ。そろそろちゃんとしなくっちゃ。

それで体力が持つかどうかは、とりあえず明後日の反省で w。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

10kmビルドアップ走

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月 4日 09:20

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温18℃。

4時45分に目覚ましをセットしましたが、目が覚めるのに15分もかかってしまいました。

今朝は15kmビルドアップの予定でしたが、その15分が足りなくて10kmビルドアップ+2kmダウンジョグの計12km。

夜中の蒸し暑さのせいか最近どうも目覚めが悪くて、朝ジョグが中途半端になりがちですので、気合いを入れるために今日からカウントダウンを始めます。

 

本番まで、あと10日。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

15km走

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。


中3日空きの今日は15km走。うち10kmはビルドアップ走。

 走り終えた後は、久しぶりに肌に塩が付いていました。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

また連打してしまった。

午前4時30起床。奈井江町の朝は快晴。気温15℃。

今朝は思っていたほど暖かくありませんでした。薄めウインドブレーカーを羽織りながら、9kmビルドアップ+5kmジョグで、14kmを走りました。本当は10kmビルドアップだったのに、またストップウォッチのラップボタンを連打してしまい、1周とばしてしまうという、懲りない失態(汗)

今朝のビルドアップも9kmで失速。残り5kmはダラダラとクールダウンジョグをしているようなメリハリのない感じに。朝一のエネルギーゼロ状態で15km全てをビルドアップするのは、少なくとも今の自分にはちょっと無理かも。

それでも朝から15km走っても、それほどひどい筋肉痛にはならなくなりました。去年の今頃と比べれば、ささやかな成果。次回は最初の4kmをウォーミングアップのジョグ、10kmビルドアップ、1kmクールダウンと、組み合わせを変えてみようかな。

いろいろと試行錯誤しつつ、去年の30分走のように60分を、60分走のように90分を走れるようになって、週末のロング走の距離や時間を増やす自信につなげたいものです。

まずは今月24日。20kmレースで去年の自分と勝負です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

朝飯前に大失速。

午前6時起床。奈井江町の朝は快晴。気温19℃。

中耳炎の具合が少し良くなったので、昨夜は久しぶりに飲みました。結果、今朝の朝ジョグはお休みになりました(汗)

 

先週末の土曜の午後は、所用&雨でジョギングはお休み。 昨日の日曜日は15kmビルドアップ走でした。

本当は朝食後に20kmを走りたかったのですが、10時に出かける予定があったので、朝食前の15km走に。

さすがに15kmなんて朝飯前!とは行かず、13kmで大失速。走る前にヴァームでも飲んでおけば良かったな。

残り5kmは帰宅後の午後~夕方にかけて、と思っていましたが、かなりの勢いの雨で中止に。

こんなペースじゃ月200kmなんてとても無理そうなので、明日の朝は日の出の頃に起きて、再度15kmビルドアップ走の予定です。

 

最近、ようやく1kmの周回コースに慣れてきました。

ペースを自分なりに調整できるのと、きつくなったらいつでも止められるので、もう1周がんばろうとか、距離表示のない往復コースではなかなかできないことも、短い距離の周回コースならできます。

またこれは個人差があると思いますが、短い距離の周回コースのほうが、長い距離の往復コースより、肉体的な疲労感が少ないような気がします。

ただ、景色が恐ろしく単調なのはやはり辛いので、時々反対に回ってみたりして遊んでます(笑)

 

今週は真夏日もありそう ですね。朝ジョグから短パンだと、気持ち良さそうで楽しみです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今朝はビルドアップ走。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は曇り。気温17℃。

 

今朝は5kmビルドアップ、残り5kmペース走、計10kmを走りました。

ペース走と言っても、6kmから苦しくてビルドアップできなくなっただけです(汗)

最後の1kmだけはがんばって4分21秒。

そのペースを5km続けられると自己ベストですが、朝からそんなことにチャレンジすると燃え尽きてしまいますのでやりません。

ちがった。

そもそも無理ですね(笑)

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

すれ違う時に思うこと。

午前4時起床。奈井江町の朝はくもり。気温17℃。

今朝は10kmのビルドアップ走のつもりがまた時計のラップボタンを連打してしまったらしく、終わってみたらまた1km足りないぞ(爆)またやってしまったぁ~

1kmの周回ビルドアップは今日で3回目なのに、まだまだしっくりこないファンランナーな私です。

今朝走っている間にすれ違ったウォーカーは3人と1組。

彼らとすれ違う時に、いつも思うこと↓

のんびりと涼しい朝を満喫している横を汗まみれでバタバタと走り抜け、静寂を一気に台無しにしているようで恐縮です(汗)

なので、すれ違う時に道を譲って頂かなくても大丈夫ですよ。どーぞ、お気遣いなく。そんなに速くないので、私がよけますから。

えっ?近づいてくる勢いとか、顔が怖い??

それはちょっとどーしようもありませんので、どーかご勘弁を、、、

 

なんてすれ違う一瞬に言えるわけもないし。

明日からは、きつくてもなるべく笑顔で走るようがんばろー。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

15kmをぐるぐると。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温19℃。

今朝は休足日でジョギングはお休み。

 

2週間程前からだましだましでしのいできた滲出性中耳炎ですが、

聞こえが相当厳しくなり、肩こりもかなり酷くなってきたので観念し、

先ほど鼓膜切開に行ってきました。

手術代も5千円弱と、これもまた厳しいなぁ~

 

さて、先週末の土曜日は予定通りつなぎの60分ジョグ。

美唄方面の農道をとことこ走って、30分たったら戻ってくるという、

シンプルですが、景色を楽しみながらの久しぶりのゆったりジョグでした。

 

打って変わって日曜日は、

「最初の5kmは1kmごとに10秒ペースアップ7分→6分20秒。ラストの10kmは6分20秒のペース走」

という、ちょっとだけトレーニングっぽいメニューを実験。

 

1km毎のラップを取る関係上、1kmの周回コースを15周しましたが、

走り出してから終わるまでの間はずーっと雨、、、

ペースはもともと余裕のある設定なのでぜんぜん大丈夫なのですが、

周回の単調さに雨が加わると気持ちのほうがきつくなり、

正直、何度か折れそうになりました。

 

また片方向ばっかり周ると脚への負担が偏るので、

2周おきに逆周りに切り替えて見たところ、

途中で今何周目なのか判らなくなったり。

もしかして、目が回ってたのかもしれません。

 

まあ、それでも、もしその後の雨上がりの午後に走ると、

気温の上昇と蒸し暑さのダブルパンチだったので、

午前中は涼しくてちょうど良かったじゃん、ということで納得。

 

ある程度きちっと取り組んだペース走は今回が多分初めてだと思いますが、

ペースを一定に保つ事の難しさはもちろん、

単調さに負けずにモチベーションを維持することや、

天候や気温の変化にいちいち動揺しないことなど、

身体能力もさることながら、

メンタル面を鍛える練習法であることを実感しました。

 

そして今は、右耳の中のガーゼと脱脂綿がカサコソする、

こそばい感じを実感しています w

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ぐるぐる10回。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は快晴。気温16℃。

盛夏なの?という日が続いている空知地方ですが、明日はどうやら久しぶりの雨。朝ジョグも3日ぶりにお休みの予定です。

さて、昨日の朝ジョグの後、仕事に行くまでの時間をある程度余裕を持って過ごすためには、5時起きじゃあちょっときびしいなぁ~と。

なので今朝は4時30分起床。1km周回コース×10周のビルドアップ走をしてみました。

「ウォーミングアップも兼ね7分/kmから始め、1周毎に10秒ペースアップし5分30秒/kmまで。上げきれなくなったらそのタイムを粘って維持する」

という、ネットで見つけたメニューでやってみましたが、いやいや、この10秒刻みの難しいこと(汗)

結果を見ると、かろうじてビルドアップにはなっていましたが、1周ごとに見事にバラバラでした。

ムラのある自分には、どうやら今のところ15秒刻みぐらいが合っているのかなぁ~、などと考えつつ、余りに単調なので、ラスト1周はアクセント代わりに40秒のペースアップでスッキリと。

飛ばしたまま上がると筋肉痛になるので、ダウンジョグでもう1周し、ストレッチしてから帰宅すると、ほぼ予定通りの時間でした。

今回、同じコースを10周するという、単調この上ない運動を実際にやってみると、途中でこれはちょっとした試練でないかい?と思うほど、まあ楽しくないわ~(笑)

普段のジョギング気分とは相当違うなぁ、と実感。そういう意味では、陸上のトラック競技の選手ってやっぱりすごい。

ふだん400mトラックあたりで何周もされているような市民ランナーの方々もまた、すごいもんだなぁと思いました。

そういえば9周目ぐらいで、周りの音や自分の足音も聞こえなくなって、ただ脚だけが勝手に動いているような、ふわふわした感覚の気持ちの良い時間が5分ぐらいありました。

以前から、1時間前後に一瞬のだるさの後、妙に気持ちの良い、身体から何か抜けたような感覚がたびたびありましたが、音が消えたのは今回が初めてです。

それが気持ちが良かったので、また、そのうちまわってみようかな。

ぐるぐる、と。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

Domain Name System ではないDNSもあります。

午前5時起床。奈井江町の朝は快晴。気温14℃。

 

今朝は3.38km坂道周回コースを3周のビルドアップ走。

本当は4時起きで4~5周にチャレンジする予定でしたが、毎年この時期といえばさくらんぼ狩り!ということで、この週末の7月6日(日)に15kmでエントリーしていた「ピンネシリ登山マラソン大会」に行けなくなり、ちょっとテンションが下がり気味の朝であります。

エントリーした大会のDNS:棄権(Did not start)は初めてなのでとても残念ですが、当初からダメ元でエントリーしたのでしかたありません。

 

さて気持ちを切り替えて、次の大会は8月24日(日)。

時間がたっぷりあるので、いろいろと試しながら、楽しみながら、走って行く予定です。

それにしても、このところ雨がほとんど降りませんね。

おかげさまで現場は順調のようですが、他産業の方々はだいじょうぶなのでしょうか?

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

朝はさわやかにスタートしたいものです。

午前5時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温13℃。風強し。

今朝は 2kmジョギング 2kmビルドアップ ラスト1kmがんばる 1kmクーリングダウン で6km走りました。

1kmの周回コースはペースがつかみやすいのですが、単調なので、あまり楽しくありません。

途中、ウォーキングの男性とすれ違ったので、けっこう息苦しい中、がんばって「おはようございます」と挨拶をしたのですが、見事にスルー。。。

そのモヤモヤ感はラスト1kmにぶつけましたが、何だかさわやかでない朝になってしまいました。

うむぅ、、、

明日はコースを変えようかなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ビルドアップ走

午前5時起床。奈井江町の朝はくもり。気温14℃。

中2日走れなかったので、昨日の夕方はつなぎで5kmのジョギング。

途中、ジョギングするご夫婦とそれを自転車で先導する子どもの、仲良さそうなご一行とすれ違い、軽く挨拶を交わしたりと。

楽しそうで、微笑ましい光景でした。

今朝は2km×5周のビルドアップ走。まだまだ遅い。

けど、去年の今頃よりはずいぶん良い感じです ♪

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

やっちまったい。

午前5時起床。奈井江町の朝は小雨混じり。気温13℃。

 

今朝は8km(2km×4周)のビルドアップ走。

本当は10km(2km×5周)のビルドアップ走。

さて、もう1周はどこに行ったのか?

実は3周目のラップを取る時に時計のボタンを2回押してしまい、4周目を5周目と勘違いして思い切り走ってしまうという大ボケを。

体感的に普通はわかりそうなもんですけど、はぁ~、やっちまったい。

今朝はVAMMも飲んでいなかったので、4周目をピークに持ってきたら、もう5週目を走る元気が残っていませんでした。。。

 

この季節の朝のビルドアップ走は、たいがい1周目をウォームアップに充て、ボーッとしたままジョギングしてます。

1周毎に身体が暖まってくるので、辛うじてビルドアップの格好にはなっていますが、お腹はグーグー鳴ってるし、昼間のようなタイムもまず出ませんが、これから暑くなれば、少しは良くなってくるのかなぁ。

 

明日は2kmジョギング、(2分全力+2分ゆっくり)×10セット、の予定です。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

この週末は。

午前6時15分起床。奈井江町の朝は雨。気温12℃。

休養日なので、朝のジョギングはお休み。

急に寒くなったというか、平年並みの気温に戻ってしまったので寝冷えしたらしく、ちょっと風邪気味です。

 

さて、先週末の土曜の午後は、予定通り2km×5周のゆっくりめビルドアップ走。

1周目13:00 2周目12:00 3周目11:00 4周目10:00 と順調でしたが、5周目で左ふくらはぎと足底、お尻が引きつった感じになり、そのままスローダウン。

息も上がっていなかったので、5週目は9:00台で仕上げたかったのに残念です。

 

昨日の日曜日は隣町の浦臼町まで90分のLSD走。

前日のダメージは特になかったのですが、念のためにきつめのロングタイツを履いてかなりゆっくり走ることにしました。

ちなみにロングタイツを履くときは、上級者でもないのにぴっちりした感じがちょっと恥ずかしいので、いつもその上に大きめの短パンを重ねて履いています。

行きはほぼスロージョグペースで順調でしたが、途中でトイレに行きたくなり、道の駅でちょっと長めの休憩と水分補給を。

トイレを出るとなぜか目の前に救急車が。面識のある救急隊員だったこともあり、しばし何事かと見入ってしまったので身体がすっかり冷えてしまい、帰りは46分以上かかってしまいました。

 

この2日間のジョギングを通して、まだ10kmをしっかり走れる状態になっていないことを実感したのですが、今週末は何かと出かけなければならない用事があるので長い距離は走れなさそう。平日のジョグをどう工夫するかがポイントになりそうです。

まずは明日、2km×5周ビルドアップ走から再チャレンジです。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日から消防訓練です。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温3℃。

 

全身筋肉痛を覚悟の上で

一昨日、昨日と、超ゆっくりめのジョギングから

1km刻みのビルドアップと最後のWSで

なんとか6kmの後半を5分台で走れる状態に

戻りつつあります。

今後も1km~2kmづつ、少しずつ距離を積み上げ

まずは今月中に、1時間は走れるようになりたいなぁ~

 

さて、今夜から平成20年消防演習事前訓練が始まります。

5月16日までの計5日間ですが

短距離の走りこみはあまりしていないので

操法のメンバーになってしまうとちょっとキツイかもしれません(汗)

とりあえずは、訓練に耐えられそうな体調までに

もってくることができて、ホッとしています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

筋肉がガチガチ

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温-8℃。

 

昨夜は5.4kmのJOG。

正確には10分スローJOG(途中坂道)、15分ビルドアップ(途中坂道)、100mインターバル×3(平地)、残りスローJOG。

暗くて足元が見えないし、滑りそうなので余分な力を使ってしまい、スピードはいまいち。

今朝は下半身の筋肉がガチガチです。

 

昼間の10kmJOGよりダメージが大きいということは、短時間でもそれだけ負荷が大きかったということでしょうか。

走る時間が短かったので、走る前のVAAMも、走った後のアミノバイタルも飲まなかったことも関係あるかもしれません。

 

今夜は雪が降っていたら普通のJOG。晴れていて足元が良さそうだったら、坂道インターバルにします。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

顔が痛い時は

午前6時起床。奈井江町の朝は雪。気温-7℃。積雪は30cmぐらい。

よく降りますね。

今週から週直&社有地の除雪当番です。

今日は自宅、会社、社有地の計3回の除雪かぁと思っていたら、会社玄関屋根から垂れ下がった1mほどの雪疵(せっぴ)が今にも落ちそうなのを発見。

午後から屋根の雪落としもやることにしたので、計4回の除雪です。

土木部の若手が手を貸してくれたのと、工務部長がタイヤショベルを運転してくれたので助かりました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

Index of all entries

Home > ランニング > ビルドアップ Archive

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top