Home > 火消し Archive

火消し Archive

この週末は。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温14℃。

今朝のジョギングはお休みです。

先週末の土曜日は、水防隊員として平成20年度石狩川水防公開演習に参加してきました。

ちょっと肌寒いぐらいの気温でしたので、一般見学者の出足が心配されましたが、思っていたよりたくさんの方がお見えになってました。

開会式、閉会式共に、我が水防隊はほぼ中央の配置で、しかも私は先頭の列でしたので、来賓の真正面。ちょっと緊張しましたが、それもまた経験ということで。

翌日曜日は北広島市で行なわれる全道中学空手大会へ。

上には上がいることを大いに感じながら、全力を出し切ればそれが経験。くやし泣きもまたいいものですが、その後また何かに胸を張ってチャレンジしてくれればうれしいなと思います。

帰りは会場からほど近い千歳アウトレットモール・レラ(Rera)に立ち寄りました。

私のお目当てのショップはスポーツ系のみ。

ASICSの雨をはじくらしいフード着きのウインドブレーカーを購入しました。

adidasはランニングコーナーのスペースが少ないなぁ~

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

うぷぅ、、、

午前7時に起こされました。奈井江町の朝は晴れ。気温11℃。

 

小雨と強風の中ではありましたが

昨日の消防演習は無事終了いたしました。

ポンプ車操法については、全体のスピードという点では

当初のイメージまでには至りませんでしたが

総合的にはまずまずだったと評価していただいたようです。

その後は、ちょっと懇親しすぎて今朝はすっかり二日酔い。

おまけに軽い筋肉痛で、体調は最悪です(笑)

 

趣味としてのランニングは今後も続けるつもりですが

操法については、体調もモチベーションも

30代について行けるところまで準備するのが

大変になってきたので

そろそろ本当に卒業したいなぁと思う今朝であります。

 

でも、後5、6年すると彼らも同じ40代。

そこでまた振り出しに戻るような気もしますが(笑)

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

大荒れでも強行!かな?

午前5時30分起床。奈井江町の朝は小雨。気温14℃。

 

一旦5時に起きて外を見ると小雨が降っていましたが

風はそんなに強くなさそうだし、気温もさほど低くなかったので

今朝は 10分歩き 4kmのスローJOG WS×3 の軽い運動で

汗をかいてきました。

その後、雨脚と風が一気に強くなり、

現在は午後からの消防演習の実施されるかどうか

怪しい状況です。

 

土日の開催なら順延も可能かと思いますが

平日から平日の順延は

それぞれ本業のある団員にとっては

難しいことでしょうから、

嵐の手前ぐらいの状況なら

強行するのではないかと思います。

その場合、訓練服や制服を着ている私たちは

まだ良いのですが、

来賓の方々のほうがむしろ大変だと思うのは

私だけでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

本番は来週火曜です。

午前7時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温は12℃ぐらいでしょうか。

 

昨夜は消防演習事前訓練の最終日。

このところの連日の短い利距離のダッシュと

屈んだ姿勢でのホース巻きで

ジョギングでは使わない筋肉がこってましたので

消防署までの約2kmは汗ばむ程度のウォーキングで

身体をほぐしつつ、いざ全体リハーサル。

午後9時ぐらいに訓練が終了しました。

 

演習本番は5月20日(火)の午後2時から。

会場は公民館の駐車場です。

当日の天気予報は雨ですので

滑って転ばないよう、がんばります。

 

さて本番まで中3日間空いてしまうので

今日からまたジョギングを再開。

2kmの周回コースを脚の具合を見ながら

3~4周する予定です。

明日は調子が良ければ5周10kmを

ゆっくりと走りたいなぁ~

そして6、7月は近郊の大会に

エントリーしたいと思っています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ビシッとね。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年5月15日 13:30

午前7時起床。奈井江町の朝はくもり。気温8℃。

 

昨夜は消防演習事前訓練の中日ということで

訓練終了後、分団の仲間と一献。

ポンプ車操法は担当の組み直しがあり

最年長の方が1番員から指揮者へ。

私は2番員から1番員へスライドとなり

各自の年令と体力相応の編成となりました。

 

そういえば

他の団員に操法の感想を聞いたところ

「走れてはいるけど、ビシッと止まれていない」との

厳しいご指摘が(汗)

どうも左足底筋膜炎が長引くうちに

無意識のうちに足底周辺をかばい

急な動作を避けるクセがついてしまっているようです。

もう痛みはほとんどないのですが。

 

う~ん。

今日から出退勤の際にダッシュでもして見ますかね(笑)

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

若手がいないのです。

午前6時30分起床。奈井江町の朝はくもり。気温6℃。

 

今年の消防演習は平日の火曜日に行なわれることもあって

夜の訓練には参加できても

演習当日は仕事で来れないという若手団員が多い。

そうなっちゃうとポンプ車操法の選手選考におのずと限界が。

うむぅ、、、

 

結局、団の部長が1番員をやることになったので

私はよく走る2番員に。

この分じゃあ、操法引退なんて何時のことやら(笑)

いっそのこと、40代の間はずーっと走ってやろうか!

と思う訓練初日明けのお昼の一時でした。

 

さて、今夜は元気にランニングシューズで行こうかなぁ ♪

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日から消防訓練です。

午前6時起床。奈井江町の朝はくもり。気温3℃。

 

全身筋肉痛を覚悟の上で

一昨日、昨日と、超ゆっくりめのジョギングから

1km刻みのビルドアップと最後のWSで

なんとか6kmの後半を5分台で走れる状態に

戻りつつあります。

今後も1km~2kmづつ、少しずつ距離を積み上げ

まずは今月中に、1時間は走れるようになりたいなぁ~

 

さて、今夜から平成20年消防演習事前訓練が始まります。

5月16日までの計5日間ですが

短距離の走りこみはあまりしていないので

操法のメンバーになってしまうとちょっとキツイかもしれません(汗)

とりあえずは、訓練に耐えられそうな体調までに

もってくることができて、ホッとしています。

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日は訓練の日

午前6時30分起床。奈井江町の朝は雪。

昨夜は久しぶりにバレーボールの試合を最後まで観てしまいました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

火災出動

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年10月30日 15:26
  • 火消し

12時55分に同団員から火災発生の連絡を受け、出動してきました。

署への通報時間は12時19分と撤収後に聞きましたが、今日は北風でないのでサイレンが聞こえず、出動が遅れたので消火はあまり手伝えませんでした。撤収と次の出動準備の手伝いをしてから14:00ぐらいに解散となり、社に戻ったところです。

ブログを書くならBlogWrite

今夜は訓練最終日。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年9月28日 17:00

午前6時30分起床。奈井江町の朝は雨。ジョギングはお休み。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

コートを着た男性が近づいて来て…

午前4時起床。奈井江町の朝は曇り。気温8度。ジョギングは5.14km×3周。

昨日は消防までの2.2kmをスローJOGで行ってきました。訓練服姿で腰に防寒服を巻いて走っていると、どうもそれなりに注目されるらしいことがやってみて初めてわかりました。いや、別に火災とか、そういう訓練とかでないんで、あまり気にしないでいただけると嬉しいのですが(汗)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

訓練2日目。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年9月26日 17:25

午前7時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングは休み。

昨夜は26時に寝て朝5時に一旦起きましたが、とても走れる体調ではなかったのでまた寝てしまいました(汗)。おかげで今はスッキリと元気全開。 今夜の訓練への移動、往復4.4kmを汗をかかない程度に走ってみます。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

激しく募集中です。

午前6時30分起床。奈井江町の朝は雨。ジョギングは休み。

昨日はさほど走ってもいないのになぜか腿と膝がだるい。昨夜の訓練への往復約4kmをわりとしっかりめに歩いたからかなぁ?

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

ボンズ2号さん

午前5時30分起床。奈井江町の朝はモヤがかかり5m先も見えないぐらい。現在は快晴。

ご案内が遅くなりましたが、お仲間のボンズ2号さんのブログを公開させていただいております。

☆。.:*:・'゜ボンズ2号☆。:*思いを言葉に:*:。☆。

そちらもよろしくお願いいたします。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

昨日は消防演習

午前6時15分起床。奈井江町の朝は晴れ。当面の間、月曜の朝のジョギングはお休みにしました。

昨日の午後は浦臼町で行なわれた組合連合消防演習に参加してきました。午後2時開始ですから気温は23℃以上あったかと思います。私は2番員として機械器具点検と一斉放水を担当。短い時間とはいえ防火服を着用すると汗が噴き出しまるでサウナスーツを着ているような感じでしたので、ダイエットには良いかと思います。

さて、先週末の6月30日にMTテンプレートを変更したのですが今だ細かい部分を調整中です。ご覧いただいている際に一時的にレイアウトが崩れる場合もありますがご容赦くださいませ。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

30回×5回で1セット

午前6時30分起床。奈井江町の朝は晴れ。だけど寝坊しちゃったのでジョギングはお休み。

昨日は分団訓練でガイドライン2005対応のAED講習を受講してきました。手順が簡素された分早い処置が可能になったのは良い事だと思います。但し心臓マッサージの30回×5回で1セットは体力的には以前よりきついですね。実際の場面では救急車が到着するまで心臓マッサージを続けるとなると一人ではかなり厳しいかも。できれば2人以上で交代でやりたいですね。ということで、もっと広くたくさんの方がいろんな機会を利用して受講されるようお願いいたします。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

今日は分団訓練の日

午前5時15分起床。奈井江町の朝は小雨。現在は晴れ。ジョギングは5km。

今日はこれから分団訓練でガイドライン2005対応のAED講習があります。

少々暑そうですが、しっかり受講してきます。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

昨日も暑かったですね

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。ジョギングはお休み。

昨日は上砂川町で行なわれた中空知分会連合消防演習に参加しました。集まった職分団員は総勢350名とのこと。午後2時開始だったので気温は確実に26℃以上。途中た人もいましたが、演習は無事に終了しました。週明けの今日からは少し涼しくなって、過ごしやすい週になりそうです。

そういえば昨日は父の日。帰宅したら机にネクタイのプレゼントが置いてありました(嬉)

昨日は風がおだやかだったので、外でBBQでもやってやりたかった。昨日集まった350人の中にも同じようなことを考えていたおやじがけっこういたのでは(笑)

再来週の7月1日は隣町の浦臼町で組合連合消防演習があります。

おっとその前に、来週の分団訓練からガイドライン2005対応のAED講習が始まります。


ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

火災出動

午前6時30分起床。奈井江町は夏日。現在の気温は25℃ぐらいでしょうか。

昨夜23時48分に火災出動しました。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

携帯アプリで応急手当

大阪市消防局のサイトでダウンロード型携帯アプリ(家庭の救急ノート)を配信しているのを見つけ、早速ダウンロードしてみました。

この携帯アプリは、AEDの使用を含む応急手当の手順を画像と音でわかりやすく解説しており、1度ダウンロードしておくと、電波が届かない場所でも使用できます。

http://www.city.osaka.jp/shobo/new/whatsnew/1179210165.html

1.心肺蘇生法 の6ページでは胸骨圧迫のリズム音が出ます。

お試しあれ。

ブログを書くならBlogWrite

消防演習が終わりました

午前7時起床、奈井江町の朝は快晴。

昨日は消防演習の本番。

やっちまったい。

ポンプ車操法の本番でとんでもない大きなミスを犯してしまい、多大なロスタイム&バテバテのへろへろ状態。
一旦ミスをした後は何をやっても上手く行かなかった。
2番員にはクリティカルパスのようなものがたくさんあるので、そのミスは全体のスピードに致命的なロスを招く。
ということで、昨夜は大反省会。
なので、うぷぅ…な朝なのである。

今日の午前中はクライアント7台の現場LANが一件。

昨日の余韻を切り替えられずに、まだヘコんでます(笑)

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

消防演習事前訓練4日目

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年5月18日 09:50
  • 火消し

午前6時起床、奈井江町の朝は雨。
今は雨が上がって曇り。

昨日の消防演習の事前訓練は、雨が降れば公民館のホールで小隊訓練のみを行う予定でしたが、雨の予報が外れたので通常通り屋外での訓練でした。
ポンプ車操法の訓練も2回。

2番員の全体の動きはほぼ把握できましたが、ムダな動作を削り必要な動作をやるメリハリがまだまだ(汗)
もし今日の夕方も雨が降らなければ操法のおさらいをやりたいものです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

消防演習事前訓練3日目

午前6時起床、奈井江町の朝は晴れ。

昨日の消防演習の事前訓練は本番に向けた全体リハーサルでした。
本来なら18日の訓練最終日にリハーサルをやる予定だったのですが、明日と明後日の夕方は雨らしいので予定が繰り上がったようです。

ポンプ車操法は1回のリハーサル。
気合いを入れてやりましたが、そのあと容赦ないダメ出し。
「もっと早く走れないの?」って、30代前半と比べられてもねぇ~
そこは人選の段階からわかっていることでしょうに(笑)

まあこの一見不条理な言葉が発されることも、いわゆる伝統?の範疇として想定済みな私。
早い話が慣れちゃったんですけど。

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

消防演習事前訓練2日目

午前6時起床、奈井江町の朝は快晴。
昨日に続いて、初夏らしい陽気が心地よい。

昨日の事前訓練では夕方になっても暖かかったので汗をかきました。
ポンプ車操法の訓練は2回でバテバテ、やはり事前の走りこみが足りなかったのでしょう。
それでもストレッチだけは毎日やっているので筋肉痛はありません。
2番員の全体の動きはだいだい飲み込めましたが、要所要所の動作のメリハリやスピードがまだまだです。

午後からは岩見沢市で開催される「個人の活性化―人材と技術―」研修会(オープンセミナー)に行ってきます。
今日も訓練がありますのでちょっと早めに失礼させていただく関係上、残念ながら懇親会には参加できませんが。

訓練終了後は中日の締めがあるようです。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

消防演習事前訓練初日

午前6時起床、奈井江町の朝は快晴なり。

午前中7時30分に会社を出て、札幌市内の建築現場のLAN設定。

今日は以下のようなことで、仕事がいつになくスムーズに行きました。
 ・通勤ラッシュが避けられた。
 ・現場付近に付いて脇道に入り、所長に事務所の場所を確認しようと思ったら、目の前が現場事務所という偶然。
 ・しかも電話工事がすでに終わりかけていたので、待ち時間がほとんどなかった。
 ・天気が良かったので、同じ運転するにも気持ちがいいっしょ。

こんなバッチリの日はそうそうないのである(笑)


さて、昨日の午後7時からは5月20日(日)に行なわれる消防演習の事前訓練初日でありました。
ポンプ車操法のメンバーも決まったんだけども…

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

間に合うのか?

午前6時起床、奈井江町の朝はくもり。

左ひざのぐあいは良くなってきているが、まだ少々痛む。
あさってぐらいには回復するだろうから、今度はウォーキング、ジョギング、ランニングの順でやり直そう。

両ももが筋肉痛なので来週の訓練に向けて少しは身体がほぐれたと思うけど、まだ筋力が足りない。

かと言って以前のように身体を苛めて鍛えるのは失敗しやすいお年頃ってことらしいし(汗)

訓練の最中に筋肉痛になることが1番いやなんだけど、来週までには間に合わんなぁ。
うむぅ…

明日の午前は現場LANが1件。
午後からは札幌で勉強会が1件。
そのあと歓迎会が1件。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

故障者リスト入り?

午前5時起床、奈井江町の朝は快晴。
朝いちなのでしっかりとストレッチをしたあと、予定通り今年初のジョギングへ。

天気が良くって気持ちがいいなぁ~
初日だからとりあえず3kmからだな、な~んて思いながら折り返し地点に到着。

あれっ、左膝がなんかへんだなぁ。
でも着ちゃったからには戻らないと帰れないし。
屈伸でもしてゆっくり戻るかぁ~

うぅっ、い、いたい?やっぱりいたいぞ。
ということで、どうやら左膝をいためてしまいました。
ああ、おやじくさい。

初日から酷使されたひざこぞうは、現在サポータに包まれて養生中です(汗)
今週中に直さないと、ファーム落ちの消防団員だな。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

ランニング再開か

午前6時起床。
奈井江町の朝は曇り、現在は晴れ。

5月20日(日)に行われる消防演習に向け、来週月曜日から訓練が始まる。

今回もポンプ操法の1番員にご指名をいただいたのだが、今年は一度も走り込みをしていないのでいまいち体力に自信が持てないなぁ。
病み上がりだし、ウエイトもベストな状態よりややオーバー気味だし。

本当は今日の夕方から走りたいのだが、昨日、突然に日直の方がいなくなった(出張ですけど)ので、今日から私が日直。
よって暗くなるぐらいまでは会社にいなくてはなりません。

ちゅーことで、明日の朝からランニングを再開するのである。

ではまた。

火災予防啓発演習に参加

午前6時起床。
奈井江町の朝は曇り、現在は雨。

今日の午後1:00からは消防団の火災予防啓発演習に参加し、2時ぐらいに帰社しました。
今回は一番最初に放水する係をやらせてもらいましたが、最初はノズルを絞りきれなくて水が高く出まませんでした。
数少ない演習の機会だし、これが現場ならたいへんなロスと反省しております。

今日はこの後、葬儀に参列するため深川市に行ってきます。
詳細は控えさせてもらいますが、非常に残念というか、なんともいえない気持ちです。
その後は実家に寄って、元気な親の顔でも見てきます。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

これから会議です

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年3月 1日 17:40
  • 火消し

午前6時起床、奈井江町の朝は晴れ。

今日はこれから消防団の会議に行ってきます。
ちなみに会議には手当てのようなものはありません。
私はたぶん署から一番遠いところに住んでいる団員だと思いますが、雪が融ければ自転車でも行けますし、2kmぐらいなら歩いて行ったっていいんです。
もともとボランティアみたいなものなのだから。

でも、今日は寒そうだなぁ。
どうしましょ?

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

出初式

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年1月 6日 08:37
  • 火消し

午前6時起床、奈井江町の朝は快晴。
正午の予想気温は1℃。

嵐の前の静けさ、なのだろう。
道内のお天気(今日・明日・明後日)
雪に関しては、降る時間帯も積雪量も、岩見沢市よりもむしろ美唄市や滝川市の状況に近い。

さてそんな季節外れの雨も予想される中、今日の午後からは恒例の消防団の出初式に参加します。
例年より若干気温が高いとはいえ、屋外でぼぼ直立不動のこの30分から40分に雨が加わると、それはもう一種の「行」の様になるのでは?と想像しますが、まあ今年の吉凶を占う良い機会でしょう。

ではまた来週。

火災出動

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2006年11月 6日 10:59
  • 火消し

午前6時起床、奈井江町の朝は晴れ。

3連休初日の11月3日(金) 午前11:39に火災が発生し、出動しました。

私はちょうどその頃、冬支度やら廃品の整理などで家の外にいたのでたまたまサイレンが聞こえたのですが、家の外壁の反射なのか、あるいはもともと耳が悪いからなのか、最初は反対側の隣町から聞こえたような気がしました。
携帯は家で充電中だったので念のために家に戻り確認すると召集メールが入ってましたので急いで現場に…
って、現場ってどこよ??

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > 火消し Archive

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top