Home > 日記 > 200円でごめんね

200円でごめんね

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2007年2月 5日 18:16
  • 日記

午前6時起床、奈井江町は晴れ。

今日初めて郵便局の定額小為替というものを使ってみた。

用途はバンダイのプラモの部品の購入、といっても私はガンプラマニアではない。
しかしガンダム世代でもあるのでそれらの趣味を否定する者でもない。

では何が起きたかというと、昨日、次男から股関節が折れてしまったギロロ伍長のソーサーを託され金属補強による緊急手術を行なったのだが、敢えなく失敗に終わったのである。

この手のプラモの稼動部分が一度折れると接着剤ではまず復旧しない。
なので切断したクリップを赤くなるまで熱くして溶着させようとしたのだが、温めすぎるとプラスチックが化学反応を起こし硬くなって、かえってもろくなってしまう。


はい、温めすぎました(泣)


とりあえず立ってはいられるので「それで我慢しなさい」と言ってはみたものの、さすがこだわり?のAB型くん。
いつから知っていたのか、取り扱い説明書にゴマ粒のような字で書いてある部品注文カードなんてものを引っ張り出してきたぞ?!

一見して面倒なその発注作業は取りあえず「お母さんに聞いてみなさい」とふってみたところ、予想通り定額小為替のくだりを読んだところで即効却下され、さらになぜ壊れたのっ?とカウンターを浴び撃沈。
うな垂れるぼんず、である。

うーむっ。

せっかく自分なりに調べた機会を生かしてやるかっ!と思い立ち上がる父、であります。


パーツ1つ40円×2ヶ + 送料120円 + 定額小為替料金10円 + 封筒の切手代80円 計290円なり。
ちなみに本体価格は630円。
この修繕はその割合からたぶん資本的支出ととられるだろうと(笑)

新品を買い直すことは簡単ですが、あえてそれをせず面倒かも知れないことをやってみる。
仕事ならいざ知らず、家庭ではそれは無駄ではないようにも思います。
そっちはA型のこだわりでしょうか(笑)
しかしプラモの部品を単体で別途購入することができるなんて、さすがガンプラのバンダイですね。


【おまけ】
一番近くの郵便局に事前に電話で「定額小為替扱ってますか?」と確認したところ、「はい!!どのぐらいのご予定でしょうか???」とていねいかつ気合いの入ったご返答をいただきました(汗)

さすがに「うっ、200円です」とは即答できず「取りあえず後で伺います」と答えておいたが、「窓口は16時までやっております。よろしくお願いします!」と、これまた気合いの入ったご案内をいただき、その気合いの入り様に何だか企業の大口もの?とでも思われたような気がして行きづらいことこの上なし(さらに汗)

200円でごめんね、である(笑)

ではまた。

Technorati Tags: , , , ,

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/89
Listed below are links to weblogs that reference
200円でごめんね from 今夜も吹雪で

Home > 日記 > 200円でごめんね

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top