Home > 日記 > 吹き溜まりも度を越すと災害に。

吹き溜まりも度を越すと災害に。

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年2月25日 19:01
  • 日記

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温-20℃。

先週末の土曜の午後から

翌日曜朝にかけての低気圧の猛威は

我が家の前の町道を吹き溜まりでみごとに覆い尽くしました。


その前の土曜の夜は

どうしても長女を迎えに行かなきゃならなかったので

覚悟を決めて完全防備でスコップも積んで

JRの駅までを往復しました。


雪がボンネットからフロントガラスを駆け上がり

屋根の上を吹き上がって行く中の運転は

なかなかエキサイティング。

さらにクラクションも鳴らしながら、にぎやかにGo!

もし止まったら、会社の駐車場までバックして

そこからは徒歩で帰宅の予定でしたが

何とか無事に自宅までたどり着きました。

岩見沢では風速が20mを超えたとのことですので

近郊であるこの界隈も近い状況だったか

それ以上だったことと思います。


防寒服、牽引ロープ、リード線、防寒手袋、帽子、ビニール袋数枚。

とりあえずこれらは車に積みっぱなしなので

今度は折りたたみ式のスコップでも積んでおこうかなぁ。


で、翌日曜日の朝は

プチ陸の孤島、一丁上がりって感じに。


なかなか珍しいことなので

子どもにもしっかり見せておきました。

目の前の自然現象が、自分の予想の範囲を超えた時

人(男?)はなぜか笑います。

よくわからないんですが、笑います。

「すっげぇ~」

ぼんずたちは、車が通れないと外出できないという現実より

目の前の自然現象に興奮し、むしろワクワクしちゃってます。

吹き溜まりは1m以上の高さで延々と。

結局そんな時は、じたばたしたところでどうしようもありません。

もうまるっと一日外出しないで

ゆっくり過ごしておしまい宣言を早々と発令しました。

そんなことで

災害レベルで押し寄せる自然とは

闘うことも、勝つこともできませんが

どうやら負けずにやり過ごすことができた週末でした。

除雪をはじめ、関係する緊急対応に尽力された

みなさまには、たいへんお疲れ様でした。

おかげさまで、無事平穏な週明けを迎えることができました。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

Technorati Tags: ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/991
Listed below are links to weblogs that reference
吹き溜まりも度を越すと災害に。 from 今夜も吹雪で

Home > 日記 > 吹き溜まりも度を越すと災害に。

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top