Home > 日記 > | 火消し > 火災出動

火災出動

午前6時30分起床。奈井江町は夏日。現在の気温は25℃ぐらいでしょうか。

昨夜23時48分に火災出動しました。

ブログを書くならBlogWrite

たまたま署の近くにいたので、サイレンが確認できたと同時に署まで全力疾走。同分団の数名と機関員が到着したところで現場へ。消防車に乗車して現場入りしたのは今回が初めてなので、いつも以上に緊張してたように思います。

現場に着いてまず思ったのは前回より燃え方が激しい。(微力ながら)延焼だけは避けたいな、と。そう。今回のお宅は確か2度目の出火。今のところ原因は不明ですが、いや、なかなか消えなかった。本当に。それと団のホースってのは署のホースより短いので、障害物のある場所での取り回しに余裕がない。場所を変える度にしょっちゅうホースを引っ張っていなければならないなぁと。後でけっこう足腰にきます。たまたまでも月曜から走っといて良かったなぁ。ダメージが全然違う。

ちなみに他の消防団のことは分かりませんが、私たちの団の防火服は上着のみ。下は腿までのゴム長靴。手袋はゴム手。ゴムって燃えるんですよね(当たり前だけど)。この装備で自分の安全を確保しながらできることをやるのが私たちの基本です。

ボンベ等がっちりした装備をしているのはそのための訓練を受け、資格を持った消防士のみなさんです。おのずとできる仕事の種類も範囲も違いがありますので、そのへんをご理解いただけると幸いです。

なぜそんな説明をするかといいますと、現場であまり無茶な応援(あるいは野次)をいただいてもね…お礼と言ってはなんですが、水、ぶっかけちゃうぞ(笑)
おっと、それは冗談です。人様にかけるものではありませんし、そんな暇もありません。失礼しました。

その後、撤収がかかり帰署。なんやかやで帰宅したのは3時ぐらいでした。正直ヘトヘトでよっぽどそのまま寝てしまいと思いましたが、服は汗と水でびしょびしょ。身体は焦げ臭いし、鼻の中も真っ黒。のどの痛いし身体もだいぶ冷え切っていたので、観念して風呂に入りました。

うーん。家族が寝静まってる真夜中の入浴は何かと気を使うもので、いちおう抜き足差し足で。別に悪いことをしてきたわけじゃなんですが、妙な感じですよ(汗)

その後、月曜日から一緒にジョギングをしている長男に休暇願を。

昨夜24:00ごろに火災が発生し出動してきました。
おとーさんはちょっと疲れちゃったので今日のジョギングはお休みにします。

メモを部屋のドアの内側に張って本日の任務完了。3時30分ごろに寝ました。

睡眠時間は3時間ぐらい。朝と午前中は体調がかなりきつかったですが、栄養ドリンクやらサプリメントやらで午後からは多少持ち直しました。

あっと、すいません。
昼休みを20分ほど多く取らせていただきましたがご容赦くださいませ。
危うく仮眠を超えた世界へ誘われるところでした(汗)

ではまた。

Technorati Tags: ,

Comments:2

とどさん 2007年6月14日 08:25

お疲れ様でした。

ボウズ管理人 2007年6月14日 09:12

とどさん:

おはようございます。
おかげさまで、今朝はもうすっかり元気です。 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/182
Listed below are links to weblogs that reference
火災出動 from 今夜も吹雪で

Home > 日記 > | 火消し > 火災出動

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top