Home > 完走記 > 第44回北商ロードレース

第44回北商ロードレース

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年8月25日 14:58
  • 完走記

2008年8月24日(日) 北竜町ひまわりの里で 開催された「第44回北商ロードレース」に参加してきました。

種目・参加資格:20km 男子

スタート時間:10時

天候:雨のち曇り 気温:15℃度ぐらい?

タイム:01:49:35 (自己計測)

 

ひまわりの里をスタートしゴールするという、景観も楽しみながら走る約500名規模の大会です。

今回はスタート1持間前あたりから雨が、、、雨の大会は初めての経験。

30分待っても止みそうもないので、服装を半袖Tシャツ&短パンから、ロングTシャツ&ロングスパッツに変えてスタート地点へ。

ちょうどスタートの頃に雨が上がり、ゴールまで雨に当ることはありませんでしたが、風が肌寒かったので服装の変更は正解でした。

ランパン&ランシャツの人もけっこういましたが、きっと早い人たちかな。お元気というか、身体が丈夫そうでうらやましい限りです(汗)

さて今回の感想は~

ブログを書くならBlogWrite

スタートは距離の長い順にゼッケン番号が呼ばれ順次整列するという方式でしたが、距離の短い選手のほうがロスタイムを嫌って最初から飛び出すことが多いので、衝突などのアクシデントを避けるためには逆のほうがいいのにと、いつも思ってました。

で、良く見ると、整列した場所はスタート地点まで10mほど手前の場所。うん?

ほぼ全員揃ったところで競技員が「記録を作りたい人は前へどうぞ!」の一言。これで距離の短い選手も前に並ぶことができ、うまい進行だなぁ~と思いました。今回のテーマである「楽しむこと」と、己の実力をよく考えた私は、自信を持って前へ出ませんでしたけど(笑)

その後10kmの折り返しまで、ほぼ予定通りゆっくり目に走りました。

 

10km地点でタイムを確認。当然に1時間45分は全然無理。けど、1時間50分は切れるかもしれない微妙なタイム。

とりあえず勝手に並走させていただいた選手を追い抜き、少しだけがんばりモードへ。途端に左腰に違和感が。うむぅ、、、

途中、小学生ぐらいの小さな女の子2人が、道路の両脇から1人ずつ近づいてきて「がんばってください!」って(超嬉)。

おかげでおじさんはすっかり元気になって、次の給水ポイントまでに、前の選手を抜く決心をし、それから何人か抜きましたよ♪

 

そろそろ15kmじゃないの?残り5kmからは1kmごとに看板があると聞いていたのに、いつまでたっても15kmの看板が出てきません。

もしかして遅いのかっ?と焦り出して間もなく16kmの看板を発見。どうやら15kmの看板を見逃したらしい(汗)

残り4kmならもう少し上げても完走は大丈夫とペースを上げ、その後も進行の手伝いをしていた同級生とコース上で思いがけず再会し、元気をもらったりしているうちに残り1kmに。

ここでがんばれば1時間50分は切れるかも、と思い、最後だけは思い切り走りました。

結果はこちら

この大会、ゴールでゼッケン番号と名前とチーム名、または在住地をコールされるので、ちょっと照れます(笑)

 

初回のハーフと比較すると、1km当りの平均タイムはさほど縮まりませんでしたが、初回はいっぱいいっぱいだったのに対し、今回はゴール後もあと3kmぐらいなら走れそうな感じ。

朝食前の15kmビルドアップ、それなりに効果があったようです。

また私は前半は我慢して後半に少しずつペースを上げるのが合っているようなので、ハーフで速くなりたいなら、そろそろ25km走とか3時間もやってみて、もう少し余裕を身に着ける必要生を感じました。

次は9月のハーフ。そちらはもう少しがんばる予定です。

Technorati Tags:

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1552
Listed below are links to weblogs that reference
第44回北商ロードレース from 今夜も吹雪で

Home > 完走記 > 第44回北商ロードレース

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top