Home > 完走記 > 第4回 札幌・豊平川市民マラソン

第4回 札幌・豊平川市民マラソン

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2009年7月13日 09:10
  • 完走記

2009年7月12日(日)

札幌市で開催された「第4回 札幌・豊平川市民マラソン」に参加してきました。

種目・参加資格:フル 男子

スタート時間:9時 00分

天候:晴れ 気温:スタート時21.5℃ ゴール時24℃

タイム:5:05:08

途中から歩きが入ったので、完走記ならぬヘロヘロ感想記ですが w

さて、今回の感想は~

ブログを書くならBlogWrite

午前5時起床。前日の疲労が抜けてない感じ。

天気は最高!というより、暑くなりそうな予感。大丈夫かな?

7:08発の特急でJR札幌駅~地下鉄中島公園駅へ。

一旦ここでトイレを済ませる。徒歩5分で会場へ。

すでに暑さを感じるし、、、

受付と着替え、ストレッチを済ませ、もう一回トイレに行きたくなる。

が、800人参加の大会で、トイレ2基って??

長蛇の列でスタートに間に合いそうもないのであきらめ、

日陰の最後尾に近いところで待機し、いよいよスタート。

で、スタートから40分でやっぱりトイレへ w

直後に来た女性ランナーに順番を譲ったこともあり、ロスタイムは4分。

いちおうの目標は、最初から最後まで歩かずに

走ってゴールすること。それが私の思う初フルマラソンの完走です。

なので女性にトイレを譲るぐらいは大丈夫じゃん、と。

今思えば、この頃はまだまだ冷静でした。

 

オーバーペースに気を付けつつ、いつもよりは遅めでしたが

その後25kmまではまずまず想定通り。

エイドでは給水と共に太腿や脹脛も冷やし、バナナとスイカを食べて栄養補給。

それでも猛烈に腹が減り始める。

 

30km手前で腹痛でトイレへ。

どうやらエイドで水をかぶった時にウェアに付いた水で腹を冷やしたらしい。

またロスタイム。空腹と共に腹と背中に力が入らなくなる。

このあたりから、ハーフマラソンとはかなり様子が違ってきました。

 

30kmを過ぎたあたりからだんだんと脚が動かなくなってきて、

屈伸を入れたりして、時々休みながら走る。

これが俗に言う、30kmの壁?この時点で3時間30分経過。

ここれら先は、距離的にも時間的にも未知の世界。

「わざわざ札幌まで歩きにきたんじゃない、走りに来たんだよなぁ」

なーんて自分に言い聞かせ、せめて5時間は切りたいという気持ちが

まだありました。ここまでは。

 

35km手前。

ついに脚が止まり、次の一歩が出なくなる。

もう覚悟を決めて歩くしかない、か。

でも全部歩くと、本当にマラソンじゃなくなっちゃうなぁ。

ぐむぅ、、、

 

それからは、少し歩いて、少し走る。

次第にその少しさえ、息が切れるようになってくる。

40kmまでの5kmは、疲労と空腹と暑さ、

そして走れなくなったことへの悔しさが混沌とする、

ただただ苦しい時間。

これがフルなんだなぁ、という感じでした。

 

残り2kmの看板にようやくたどり着き、

その後、ゴールらしきものが見え始めた頃、

ああ、やっと終わるんだ、ようやく開放されるんだな、という実感。

同時に、もう5時間を切ることが無理という現実(悲)

最後のエイドで食べたバナナで少し元気になったので、

せめてラスト1kmは走ってゴールしよう。

 

ゴール手前で私の名前と初フル完走です!というアナウンスが。

会場のみなさんが拍手をくれました。ありがとうございます。

マラソンらしい完走には程遠いけど、終わったからには笑顔で万歳のゴール。

 

そんなことで、夏マラソンの厳しさにやられまくった初フルは終わりました。

今回の経験をこの後のハーフに繋げつつ、 気持ちはすでに来年へのフルへ、です w

今度こそ、走って完走だぁ~

ではまた。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3206
Listed below are links to weblogs that reference
第4回 札幌・豊平川市民マラソン from 今夜も吹雪で

Home > 完走記 > 第4回 札幌・豊平川市民マラソン

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top