Home > 日記 > | 火消し > 消防演習事前訓練初日

消防演習事前訓練初日

午前6時起床、奈井江町の朝は快晴なり。

午前中7時30分に会社を出て、札幌市内の建築現場のLAN設定。

今日は以下のようなことで、仕事がいつになくスムーズに行きました。
 ・通勤ラッシュが避けられた。
 ・現場付近に付いて脇道に入り、所長に事務所の場所を確認しようと思ったら、目の前が現場事務所という偶然。
 ・しかも電話工事がすでに終わりかけていたので、待ち時間がほとんどなかった。
 ・天気が良かったので、同じ運転するにも気持ちがいいっしょ。

こんなバッチリの日はそうそうないのである(笑)


さて、昨日の午後7時からは5月20日(日)に行なわれる消防演習の事前訓練初日でありました。
ポンプ車操法のメンバーも決まったんだけども…

ブログを書くならBlogWrite
わたしゃすっかり自分は1番員だと思い込んでいたのだが、今回は主に2番員と3番員をやっている他の団員がほとんど訓練に来れないため、他のメンバーとの組み合わせ上、泣く泣く2番員に。

ちなみに1回の操法で1番員が移動する距離は約180mぐらいだが、2番員が移動する距離は2番員の2倍弱の380mぐらいと思われ、×2セットだと780mとなる。

その780mでは、以下の3つのどれかをやってるわけで。
 ・全力失速
 ・ホースを担いで全力疾走
 ・屈んでホースを巻きながら進む

明日は訓練中日なので操法はたぶん1回。
ならば今日は2回はやるだろうなぁ。
また口の中にすっぱいものが込み上げそう(爆)

まあ怪我しないようがんばります。

ではまた。

Technorati Tags: , , , ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/147
Listed below are links to weblogs that reference
消防演習事前訓練初日 from 今夜も吹雪で

Home > 日記 > | 火消し > 消防演習事前訓練初日

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top