Home > 完走記 > 「第29回北海道ロードレース」

「第29回北海道ロードレース」

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年10月20日 17:05
  • 完走記

2008年10月19日(日)  札幌市で開催された「第29回北海道ロードレース」に参加してきました。

種目・参加資格:ハーフ 男子

スタート時間:10時

天候: 気温:17℃度ぐらい?

タイム:01:55:38

種目別順位:年代別クラス187位/269名

今回の感想は~

ブログを書くならBlogWrite

午前5時起床。軽くストレッチの後朝食を取り、6時25分に自宅を出発。自転車で約2km先のJR駅へ。

今回の大会は札幌市郊外の真駒内。札幌の大会は初めての参加です。

経路は、自宅(自転車)~JR奈井江駅(始発6:47)~JR札幌駅(8:10ぐらい)~地下鉄さっぽろ駅~地下鉄真駒内駅(8:30ぐらい)~真駒内セキスイハイムスタジアム(徒歩15分ぐらい)、8時45分会場到着。

近郊の車で行ける範囲の大会しか出たことのない私は、この時点で既に疲れてしまいました w 

そしていざ会場入りしてみると、参加者の数で圧倒され(昨年は2400人とか?)、早くも変な汗をかく私。

どうにか受付を済ませ会場内と周辺を一回り。ようやく着替える場所を見つけ、ウォーミングアップ用のウインドブレーカーに着替え、荷物をコインロッカーへ。

50円硬貨専用だったので売店で両替をお願いすると丁寧にお断りされる。そりゃーこの人数だもの当たり前ですよね。

で、50円が残る買い物をさせて欲しいとお願いすると、「無料荷物預かりコーナーが設置されたみたいですよ」と親切に教えて頂きました。初心者へのご親切痛み入ります(謝)

ボランティアの無料荷物預かりとなると何度も荷物を出し入れする訳にはいかない。ちょっと早めの9時20分だったが、全ての荷物をリックにしまい早々に預け、やれやれ。うん、どうしてメガネとサングラス?? ありゃりゃ、メガネ入れるの忘れたわ、、

再び無料荷物預かりコーナーでメガネを預けた頃にはもう9時30分。スタート前にこんなに余裕がないのは初めて。

 

さて、いよいよスタート。

前半は下りが多く強い追い風。ということは後半は当然に上りの向かい風。行きでがんばり過ぎると帰ってこれないかもなぁ?などと思いつつ、5kmぐらいまではウォーミングアップ兼のジョグペースで流れに任せ、以降も追い風&下りで調子に乗り過ぎないよう気を付けながら走りました。(が、 結果的にこの消極的な姿勢は失敗。走りやすい時に走んなきゃ、後半で落ちるのはわかっていたのに)。

10kmぐらいから少しずつペースを上げ、折り返し地点でよく通る東橋を初めて下から見上げ、ああ、今、札幌で走ってるんだと実感し、テンションUP。

復路は予定通りの強い向かい風。また何しろ人が多いので、真っ直ぐには進めません。まだ折り返していない選手と前の選手を避けながら、右へ左へクネクネと少しずつ前へ。これが結構脚にくる。

で、時折息をするのも苦しいぐらいの強風。ペースは一向に上がらず、15kmまでただただ立ち止まらないよう脚を前に出すだけ。このへんから歩き出す選手もちらほらと。 ん~

また、普段ならペースの合う選手を見つけ追走するところですが、今回は最後までそれもできず、テンションはますます下がる一方。

逆に15km以降で追い抜いた選手にマーク?されたようで、20kmまで追走または並走され、時に追い抜かれ、逆に追い抜いたりの状態に。

もしかしたら初ハーフの1時間56分はおろか2時間も切れないんじゃないかと折れ掛けていた頃に、今まで経験のないこの刺激?が入ったおかげでテンションを持ち直し、何とかワースト記録にならずに 01:55:38 で完走できました。

今年最後のこの大会の参加で、結局私が今まで出てきた大会は、気象条件やアップダウン、選手の混雑具合等ほぼ全てに関して実に好条件だったことを思い知ることになり、来年へ向けた良い経験になりました。

Technorati Tags: ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1748
Listed below are links to weblogs that reference
「第29回北海道ロードレース」 from 今夜も吹雪で

Home > 完走記 > 「第29回北海道ロードレース」

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top