Home > 完走記 > たきかわコスモスマラソン2008

たきかわコスモスマラソン2008

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2008年9月17日 08:26
  • 完走記

2008年9月15日(月)  滝川市で開催された「たきかわコスモスマラソン2008」に参加してきました。

08091501.jpg

種目・参加資格:ハーフ 男子

スタート時間:10時

天候: 気温:20℃度ぐらい?

タイム:01:46:53

種目別順位:年代別クラス59位



さて、今回の感想は~

ブログを書くならBlogWrite

午前5時30分起床。2km程度の軽いウォーキングで身体を起こしてから朝食。

大会の朝は必ずごはんをおかわりして炭水化物をチャージ。また、たぶん正しいカーボローディングではない?が、前日の朝はどんぶりごはん、昼はうどん2人前、夜はハンバーグパスタと新倉屋のだんご5本で、炭水化物前夜祭もしっかり終了。 むしろ食べ過ぎて体重が増えてしまったのはまずかったかなぁ(笑)

 初めてのたきかわコスモスマラソン。例年なら500~600人の規模らしいのですが、今年は1000人ぐらいとの情報があったので、駐車場は相当混雑すると思い7時45分入り。やはりその時点で第1駐車場は満車。第2駐車場もすでに半分は埋まってました(汗)

無事に車を停め周辺を探検。駅前広場ではすでに受付が始まっており、また荷物預かりコ-ナーも設置され、すぐ横のビルの地下には更衣室もあるという充実ぶり。これなら公共交通機関で来てもだいじょうぶだなぁ~と、すっかり感心しました。

さて、いよいよスタート。

同時にブラスバントの爆風スランプの「ランナー」の演奏が始まり、沿道の観客の応援の中で駅前商店街(ベルロード)を周回してから本コースへと進むこの大会は、今まで出た大会のスタートの中で、ダントツに楽しくて気持ちが良かった。また偶然会った知り合いの方に声援をいただいたりして、嬉しかったなぁ。

そしてコースは徐々に市街を離れ、空知川の河川敷に入って行きます。

前半、まず10.5kmn折り返しまでの目標タイムは55分未満。ただ5kmまではウォーミングアップを兼ねているので5分30秒/km前後の抑え目で。その後ビルドアップ気味に5分10秒/kmぐらいの予定でした。

この時は特にマークをさせてもらうつもりはなかったのですが、スタートから3kmぐらいの地点で、去年の旭川マラソンで途中まで付けさせてもらい、後半付け切れなくなったランナーに似た方を発見。ウェアも見覚えがあるような。もしそうだったらピッチが似ている上級者だ。ラッキー♪と、しばらく付けさせてもらうことに。その後も走りが安定してるし、やっぱりそうだ!と確信し、10.5kmの折り返しまで付かせていただきました。

10.5kmのタイムは55分32秒。 げっ、まずい!ちょっと遅れ気味だと一瞬あせるが、が、スタミナはまだまだ充分だし、自分は後半に上げるタイプなのでだいじょうぶ!と気を取り直し、そろそろ少しずつ上げるかなぁ~と思いました。

しかし練習と違って1km毎の表示があるわけでもないので、付けさせてさせていただいているランナーさんから離れるには早いかな。さてどうしたものか(汗)

そうこうしているうちに、付けさせていただいているランナーさんが、ごく少しずつペースを上げていることに気づきました。この辺は事前のペース走の感覚からでしかありませんでしたが、前回の旭川マラソンと同じパターンと素直に考え、結局15km地点過ぎの給水ポイントまで付けさせていただくことに。

そこからは練習でやっていた15kmビルドアップの残り5kmを思い出し、1km毎の感覚で苦しくなるまで上げて、苦しくなったらペースを保つとか、上り坂の後はインターバル走のつなぎのようにちょっとペースを下げて呼吸を整えるなどしながら、できる限り脚を進めました。

そしてようやくベルロードが見え、20kmのタイムが1時間42分00秒。

残り1kmはジョグペースでも1時間50分切りはまずだいじょうぶだろうと確信。息も相当上がってましたので、ちょっとペースを落として、余裕を持ってスマートにゴールしたいなどと柄にもないこと考えた矢先に、「がんばれ~!」とか「もうひとがんばり~!!」と沿道からの声援が。うれしくなっちゃて、もう身体が勝手に全力疾走してました(笑)

時間 遅れ 分/km
1.5km 0:08:09 0:00:18 0:05:21
2.5km 0:13:31 0:00:26 0:05:22
5km 0:26:54 0:00:44 0:05:21
10km 0:52:38 0:00:18 0:05:09
10.5km 0:55:32 0:00:35 0:05:48
15km 1:17:14 0:01:16 0:04:49
18km 1:32:53 0:01:19 0:05:13
20km 1:42:00 0:02:40 0:04:34
21km 1:46:53 0:03:01 0:04:53
0:05:05


1時間50分切りの目標クリア&北海道マラソンの出場資格クリアです。

もっともまだまだそんなレベルではないので、エントリーする予定は当面ございません(汗)

08091502.jpg

運営スタッフのみなさまを始め、また勝手に付けさせていただいた私よりゼッケン番号が2つ若い先輩ランナーさんにも、大変お世話になりました。

年内はもう一つぐらいハーフに出ておしまいの予定です。

Technorati Tags: ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1641
Listed below are links to weblogs that reference
たきかわコスモスマラソン2008 from 今夜も吹雪で

Home > 完走記 > たきかわコスモスマラソン2008

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top