Home > 完走記 > びえいヘルシーマラソン2009

びえいヘルシーマラソン2009

  • Posted by: ボウズ管理人
  • 2009年6月15日 18:41
  • 完走記

2009年6月14日(日)  美瑛町で開催された「びえいヘルシーマラソン2009」に参加してきました。

種目・参加資格:ハーフ 男子

スタート時間:10時 30分

天候:雨 気温:14℃度ぐらい?

タイム:01:46:24(ネット)

種目別順位:年代別クラス431位

今回の感想は~

ブログを書くならBlogWrite

午前6時00分起床。

前夜から深川市の実家に泊り込み、翌朝7時出発。

8時に会場の美瑛町スポーツセンターに到着。

会場周辺の近めの駐車場はすでに満車。

誘導に従い会場まで徒歩5分の第4駐車場に車を止め、受付と着替えを済ませる。

4000人以上が参加の本大会。

トイレ前の長い行列は10分以上待ちで、

仮設トイレはもう少しあってもいいんじゃないかい?と思いました。

ハーフのコースは折り返しなしのワンウェイ。

スタート地点の約22km先の白金温泉大雪青少年交流の家まで巡回バスで行き、

手荷物はゴール地点のスポーツセンターに運んでくれます。

さて、いよいよスタート。

高低差約300mの殆ど下りの比較的記録の出やすいコース、らしい。

また、中2日全く走っていなかったので体力も十分。

ただ気温が低く、雨だったことも併せると、

もう少し入念にストレッチをやっておくべきでした。

そんなことで、スタートから5kmぐらいで早くも左膝に違和感が発生。

一旦左側にコースアウトし屈伸を数回してコースに戻る。

以降10kmまでこのパターンを2回、これがけっこうなタイムロスになりました。

以降は痛みも薄れ、下りにも慣れてきたので少しずつペースアップ。

いい感じでペースが上がってきた頃に「心臓やぶりの坂」の文字が目に入り、ん??

コースは一転して一気に上り、ペースはガタ落ちです。

 

んーーと思っていた5合目ぐらいで、

応援の増田明美さんとハイタッチし、元気回復。

その後、坂の頂上の給水所で元気なボランティアの高校生達ともハイタッチし、

更に元気を回復。

以降は下りしかないので、また少しずつペースアップしつつも

息が上がるほど突っ込まないように注意しながらゴール。

 

終わって見れば、ネット1:46:24は一応にハーフ自己ベスト。

また11km~20kmは0:49:15と初めて50分を切ることができましたが、

正直言ってコースのほとんどが下りという点に助けられただけ。

それよりも今回のテーマだった、中盤がんばってラストは流し気味で

少し余力を残すという形で完走できたことがうれしかったかも。

また結局最初から最後まで雨ではありましたが、

ボランティアのみなさんや沿道の方々からたくさんの応援をいただいたこともあり、

おかげさまで楽しいランで終えることができました。

 

なので、来年もぜひ参加したい!と思うのですが、

たまたま巡り合わせ?なのか、何かの呪い?なのか、

私は2004年のとまりマラソン以来、同じ大会のリピーターになれたことがありません。

毎回違う大会にしか出られない一見ランナーは、

7月の大会も初エントリーの大会になっちゃいました(汗)

Technorati Tags: ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2365
Listed below are links to weblogs that reference
びえいヘルシーマラソン2009 from 今夜も吹雪で

Home > 完走記 > びえいヘルシーマラソン2009

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top