Home > 日記 > | ビルドアップ > | ランニング > ぐるぐる10回。

ぐるぐる10回。

午前4時30分起床。奈井江町の朝は快晴。気温16℃。

盛夏なの?という日が続いている空知地方ですが、明日はどうやら久しぶりの雨。朝ジョグも3日ぶりにお休みの予定です。

さて、昨日の朝ジョグの後、仕事に行くまでの時間をある程度余裕を持って過ごすためには、5時起きじゃあちょっときびしいなぁ~と。

なので今朝は4時30分起床。1km周回コース×10周のビルドアップ走をしてみました。

「ウォーミングアップも兼ね7分/kmから始め、1周毎に10秒ペースアップし5分30秒/kmまで。上げきれなくなったらそのタイムを粘って維持する」

という、ネットで見つけたメニューでやってみましたが、いやいや、この10秒刻みの難しいこと(汗)

結果を見ると、かろうじてビルドアップにはなっていましたが、1周ごとに見事にバラバラでした。

ムラのある自分には、どうやら今のところ15秒刻みぐらいが合っているのかなぁ~、などと考えつつ、余りに単調なので、ラスト1周はアクセント代わりに40秒のペースアップでスッキリと。

飛ばしたまま上がると筋肉痛になるので、ダウンジョグでもう1周し、ストレッチしてから帰宅すると、ほぼ予定通りの時間でした。

今回、同じコースを10周するという、単調この上ない運動を実際にやってみると、途中でこれはちょっとした試練でないかい?と思うほど、まあ楽しくないわ~(笑)

普段のジョギング気分とは相当違うなぁ、と実感。そういう意味では、陸上のトラック競技の選手ってやっぱりすごい。

ふだん400mトラックあたりで何周もされているような市民ランナーの方々もまた、すごいもんだなぁと思いました。

そういえば9周目ぐらいで、周りの音や自分の足音も聞こえなくなって、ただ脚だけが勝手に動いているような、ふわふわした感覚の気持ちの良い時間が5分ぐらいありました。

以前から、1時間前後に一瞬のだるさの後、妙に気持ちの良い、身体から何か抜けたような感覚がたびたびありましたが、音が消えたのは今回が初めてです。

それが気持ちが良かったので、また、そのうちまわってみようかな。

ぐるぐる、と。

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

Technorati Tags: ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1378
Listed below are links to weblogs that reference
ぐるぐる10回。 from 今夜も吹雪で

Home > 日記 > | ビルドアップ > | ランニング > ぐるぐる10回。

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top