Home > 日記 > | ビルドアップ > | ランニング > 15kmをぐるぐると。

15kmをぐるぐると。

午前6時起床。奈井江町の朝は晴れ。気温19℃。

今朝は休足日でジョギングはお休み。

 

2週間程前からだましだましでしのいできた滲出性中耳炎ですが、

聞こえが相当厳しくなり、肩こりもかなり酷くなってきたので観念し、

先ほど鼓膜切開に行ってきました。

手術代も5千円弱と、これもまた厳しいなぁ~

 

さて、先週末の土曜日は予定通りつなぎの60分ジョグ。

美唄方面の農道をとことこ走って、30分たったら戻ってくるという、

シンプルですが、景色を楽しみながらの久しぶりのゆったりジョグでした。

 

打って変わって日曜日は、

「最初の5kmは1kmごとに10秒ペースアップ7分→6分20秒。ラストの10kmは6分20秒のペース走」

という、ちょっとだけトレーニングっぽいメニューを実験。

 

1km毎のラップを取る関係上、1kmの周回コースを15周しましたが、

走り出してから終わるまでの間はずーっと雨、、、

ペースはもともと余裕のある設定なのでぜんぜん大丈夫なのですが、

周回の単調さに雨が加わると気持ちのほうがきつくなり、

正直、何度か折れそうになりました。

 

また片方向ばっかり周ると脚への負担が偏るので、

2周おきに逆周りに切り替えて見たところ、

途中で今何周目なのか判らなくなったり。

もしかして、目が回ってたのかもしれません。

 

まあ、それでも、もしその後の雨上がりの午後に走ると、

気温の上昇と蒸し暑さのダブルパンチだったので、

午前中は涼しくてちょうど良かったじゃん、ということで納得。

 

ある程度きちっと取り組んだペース走は今回が多分初めてだと思いますが、

ペースを一定に保つ事の難しさはもちろん、

単調さに負けずにモチベーションを維持することや、

天候や気温の変化にいちいち動揺しないことなど、

身体能力もさることながら、

メンタル面を鍛える練習法であることを実感しました。

 

そして今は、右耳の中のガーゼと脱脂綿がカサコソする、

こそばい感じを実感しています w

 

ではまた。

ブログを書くならBlogWrite

Technorati Tags: ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1419
Listed below are links to weblogs that reference
15kmをぐるぐると。 from 今夜も吹雪で

Home > 日記 > | ビルドアップ > | ランニング > 15kmをぐるぐると。

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Main Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed 今夜も吹雪で

Return to page top